◆ 1月 お菓子教室 韓国宮中のお菓子 ◆ | 料理教室 Salon de LEE

料理教室 Salon de LEE

下関・北九州・福岡で
韓国料理教室,お菓子教室を主宰しています。

グループレッスン,
市外~県外と出張レッスンも開催中☆

.
昨日行われたハウスドクターさんでのお菓子クラスの内容をアップ致します。


2013年 初のお菓子教室は、

韓国宮中のお菓子 からスタート致しました。

イメージ 1

             ■ ケヨッカンジョン ■


ごまを使ったお菓子です。

と言いますか、ごまが主役のお菓子ですキラキラ



生徒の皆様に宮中のお菓子をお伝えするのは3種目ですね。

作り易く、美味しく、皆さんが抵抗無く召し上がって頂ける様なものをセレクトしてお伝えしています。

忘れもしないあの大寒波な中、一日中ソウルの研究院2カ所を行ったり来たりして学んだ日々。

自身の引き出しを少しずつ開けてみては生徒の方々へお伝えしていくことが、私の使命の様な気がしています。











イメージ 2

あしらいまた、ナツメ、松の実、ひまわりの種等・・・

とにかく身体に優しいもの。

韓国ならではの仕上げです











ちょっと嗜好を変えて・・・


イメージ 3

この様にセサミスティックにもしてみました。

これなら【和】の様。

院長先生に叱られないかな(笑)









それから、背景を変えると、

イメージ 4

洋風スタイルにも。












さ~、レッスン当日。

今年も相変わらず大勢様スタートです。

イメージ 5

説明時、椅子をくっつけくっつけ、8名掛けのところを、16脚並べています

お菓子レッスンで言うと、理想の定員の3倍になっている訳です。

楽しいけど、頭が痛い(>_<笑)







イメージ 6

調理台は完全包囲~~ベル

これ以上増やさない様にと心がけてはいますが、ご希望や問い合わせが常にあります。
新年に入ってからもお断り続きあせる

キャンセル待ちして頂いても1年お通ししていない方もいます。
これまた心苦しい。。。

だから最近は、キャンセル待ちしないで下さい、と伝える私^^;

≪ 黙ってるからそっと入れて!! ≫なーんておっしゃる方もべーっだ!
勿論、無理~~(>u<=3)









イメージ 7 イメージ 8

THE ごま!!! レシピの3倍。       これを2回転します。

説明をし、メモされても、文面では伝わらない事があります。

そのポイントを掴んで頂くのがレッスンの醍醐味キラキラ

タイミングを逃さず、しっかり凝視する事です。










イメージ 9

こんな風に目どれどれ・・・

皆さん必死にひひ

ちょっとした事なのですが、そのちょっとした事が全ての鍵なんですよね。

皆さんしっかり掴まれた様です(*^^*)







おおよそ仕上がったところで、お菓子タイムは楽しみにしておき、

次は簡単ランチの用意


イメージ 10 イメージ 11

大方私が準備した物を温めたり盛ったり、運んだりして頂きます。

皆さん段々と手際も良くなって来られました^^









この日は、

イメージ 12

鶏そぼろのピリ辛丼ぶり・豆腐とトマトのサラダ・海藻のお吸物にべッたらです。

サラダはベーコンをアクセントに、Kさんがお持ち下さった柚子のドレッシングを皆さんで☆ 

美味しかった~キラキラ

 




イメージ 13

丼ぶりは筍で食感を出し、キャベツを忍ばせてあります。 卵でまろやかさを加えつつ。













そして、お待ちかねのデザートタイム

イメージ 14

皆さん作ですラブラブ 中々美味しく仕上がりましたよ~~キラキラ









イメージ 15 イメージ 16

       こんな風に成型して見たり・・               ラッピングしておもたせにもスペード






大変食感よく仕上がりました。

皆さん大変気に入られた様子
ご主人にも好評だったとか^^

≪ 市内のスーパーからごまが消えるのでは??? ≫なーんてもおっしゃっていましたねにひひ

どれだけ作る気ですかぁ==(爆♪)





いやしかし、いくら頑張ったって、ごまを摂る量はたかが知れてると思います。

ですがこのお菓子なら、一切れが普段の一週間分にはなる筈!!!

ごまはビタミンE豊富でお肌にも良し、アンチェイチング効果あり,

脂肪を燃焼させ、コレステロール低下作用,

脳梗塞予防,

便秘解消等など・・・

身体にとっても良い事尽くしなのは言うまでもありませんね。

生徒の皆様、復習を頑張って、是非ごまをたくさん摂り続けましょうねラブラブ














お知らせです。

お菓子クラス日、ご参加が多いが故、お車の問題も付き物で、
お友達さんの同乗がご参加の条件とされている方々もいらっしゃいますが、
もはや、それでも駐車が困難な状況が毎回続く様になりました。

イメージ 17

ざっとこの様に、ハウスドクターさんの広~~い駐車場を、
ほぼうちの生徒陣が占領してしまっています。

これでも詰めて詰めて、白線も無視して停めて頂いてるんですけど^^、
他のお客様が駐車不可能です(>_<)

毎回頭が痛く、レッスン前にはスタッフさんと台数確認,駐車誘導等から始めては来ましたが。。。

それで来月から、レギュラーの方々にも、順番でご来館の同乗をお願いする事になりました。

こちらがご参加条件にもなります事、ご理解頂き、
ご協力頂ければと思いますので宜しくお願い致します。


まず来月の順番は、個人的に連絡差し上げますね。









ではでは、来月のお菓子は何でしょうね~。

私も分かりませんが(笑)、

皆さんまた楽しみにいらして下さいね~~ラブラブ









ポチッと宜しくです^^ラブラブ
料理教室ブログ村





.