☆~6月・韓国料理教室~☆ | 料理教室 Salon de LEE

料理教室 Salon de LEE

下関・北九州・福岡で
韓国料理教室,お菓子教室を主宰しています。

グループレッスン,
市外~県外と出張レッスンも開催中☆

我が家・6月の韓国料理教室終えました。


もう終えた^^?!

はい、私の都合で初めの週にまとめてさせて頂きました。



イメージ 1





今月のメニュをご紹介しましょう。




イメージ 2

☆セウチョン(ジョン)☆  海老のチョン。

以前、肉種を詰めるチョンをご紹介しましたが、
チョンとは、素材に薄力粉をまぶし、卵にくぐらせて焼いていただく類の料理。

冠婚葬祭時にも欠かせません。





イメージ 3

綺麗に焼きましょ~う。







イメージ 4

☆テジコギマリ☆   野菜の豚肉巻き。

ごまダレと、酢醤油ダレでいただきます。
お酢が加わると、豚肉の脂分もさっぱりいただけますね^^





イメージ 5

薬味のお野菜がまた豚をいただききやすくしてくれます。








イメージ 6

☆チャンチクッス☆  温麺(煮麺)

チャンチとは結婚のお祝い行事のこと。
その時に振舞われる料理としてこういう名前が付いています。

ただ韓国では、日本の様にホテルで華やかに挙式をするのはほんの一握りの富裕層。
韓ドラでも時折見かけますよね^^
一般的にはいわゆる“結婚式場”ということろで簡素な挙式が行われますが、その際振舞われる料理が
このチャンチクッスです。

ヤンニョムカンジャンを添えていただきます。






イメージ 7

今回は具材として、
牛肉・干し椎茸・人参・朝鮮かぼちゃ・錦糸玉子~。

キムチや刻み海苔を入れても頂きます。

試作にレシピ撮影に明け暮れている時、妹が傍で、
「めんどくさいことをッ(><・・・)」、とつぶやいていきます。 (いつものことですが・笑)



ハイ、実際こうして細かには盛られていませんからね^.^





最終的には崩して、

イメージ 8

こんな感じにしていただきます(^_^)

中に入れるキムチは多少酸味のあるものが合います。








麺類には欠かせないキムチ!
今回は即席で作ってみましょう~。


イメージ 9

☆ぺチュコッチョリ☆  白菜の即席キムチ。

ペチュとは白菜。
「 ペヨンジュンのぺです! 」、とレシピ説明の際、韓流マダムの先をついて付け加えました~\^○^/

コッチョリ。
在日コリアンの中ではあまり浸透していない類だと思います。
要するに即席漬けなのですが、本漬けキムチと異なる点は、少し大目のお砂糖と、ごま油が入るところです。

これはこれで美味しいんですよ^^






イメージ 10

長いまま、割いていただくのが美味しいです。
通常はナイフで切りますが本当は割く方が美味しい。
その訳は、茎と葉の部分両方を一緒にいただけるから。

父はいつも割いていただいていました。
また祖母もキムチを漬けてお味見でくれる時は、割いたものをクルクルッと巻いてお口に入れてくれてたものです。
韓国のオモニもやはりそうでした^^






それから月初め、初ものでとうもろこしが出始めていたので今回連れて帰りました。


イメージ 11

綺麗なとうもろこしくんでした♪






イメージ 12

いつものごとく、お塩を加えた熱湯で3分弱茹でて、ラップにくるみ、そのまま冷まします。






イメージ 13

冷めてもふっくら、ジュージーシャキッとコーンになりますよッ☆







さて。。。

今回、チャンチクッスで朝鮮かぼちゃを使いましたがちょっとかわゆい画像をお届けしましょうか^^





イメージ 14

こちらがその朝鮮かぼちゃ。

先月使ったものとはまた違う品種です。

パッケージが可愛いでしょ^^?
小さい時にこの袋へ入れてこのまま整った形に育てるのですが、
これを外すと・・・







イメージ 15

ジャ~~~~~ン \^○^/

日焼けしていない部分に文字が☆
電話番号まで刻まれています(様な^^)







折角なので、海老のチョンをするついでに朝鮮かぼちゃのチョンも作っていただく事にしました。

イメージ 16

☆ホバッチョン☆  朝鮮かぼちゃのチョン

韓国料理ではポピュラーな一品です。


これお見事です!!!  綺麗でしょ♪
ジウさん作^^

チョン専門店でもこんなに綺麗に出てこないかもですよ。
100点満点☆★☆






さて、皆さんの調理風景を~~~♪



イメージ 17

こちらはキムチを漬けた後、割かれてる最中^^

Oさんですね^^







イメージ 18

それからチャンクッスに添えるヤンニョムカンジャン。

韓国料理では基本の合わせ調味液。
何度も登場します。 これまでは毎回レシピに分量を添えていましたが、もうそろそろ皆さんも・・・
、と今回は「どなたが作られますか~^^?」

急に皆さんドキッ(@@)、とされ始め(笑)

分量はあって無いようなものですから~。
、といつも言いますが・・・






イメージ 19

おやッ(@@:)

以前のレシピファイルご持参の韓流奥様、カンニング(><=333)









イメージ 20

こちらも美味しそうにに盛られています~☆








イメージ 21

右にいらっしゃるのは、ご多忙になり今回で卒業されるYさん。

卒業証書はありませんよ^^、
ヤンニョムカンジャン作れなかったら卒業認めません!、♪意地悪♪もしてみたり(笑)

Yさんはとっても柔らかい雰囲気をお持ちの方で本当に癒されました。
これからもお元気で、ご活躍期待しております。







イメージ 22

さ~、最後の盛り付け~~~♪








イメージ 23

今月のメニューが揃いました。








イメージ 24

いただきまぁ~~~す(^v^)









そして今月のデザートは、


イメージ 25

☆グレープフルーツとオレンジのジュレ☆

ジュレ、人気者でした^^
気に入って下さったSさんは、喫茶で売ってきます、ですって(^^--333)
韓流ご婦人方は我が家のクラス終了後、決まってデパート喫茶にてケーキセット・・でらっしゃいます^^

ジュレは加えるゼラチンの分量が命です。
1グラムの世界で変わります。

気に入っていただけて何よりでした^^☆






さて、また頂き物をご紹介しなければ・・・


先ずは卒業されるYさんから、

イメージ 26

こんなステキな箸置きを頂きました!!

Yさんらしい、優しい感じです。
大切に使わせて頂きます。  ありがとうございました。







イメージ 27

同じクラスのKさんからは梅干が~^^♪

ふっくら綺麗に作られていました。
美味しくいただきました。 ありがとうございました☆


梅干・・・
昨年も作ってないなぁ。。。
もっぱら簡単に梅酒漬けて終わり^^
今年もそうなりそうです^n^




今月のお教室は〝今日〟で全て終えさせて頂きました。
私の都合で皆さんにはご理解頂き、本当にありがとうございました。

土曜クラスの方々。
今月は開催できなくて申し訳ありませんでした。
また来月お目にかかれる日を楽しみにしております。


お教室記事がまだ続きますが、また追々アップさせて頂きますね~(*^^*)




そして最後にちょっとお知らせ~^^☆


イメージ 28

料理・お菓子クラスへお見えのUさんのご主人が温泉を~☆

新名所になりそうですね!!

パンフ拝見するだけでもすごく素敵~!!!です。

心地良い温泉・綺麗な建物は去ることながら、2階、眺めの良い休憩室で持ち込み飲食も可能ですって!

そしてとっても良心的な価格。






イメージ 29


東行庵すぐそばですよ。

皆さん、忙しい毎日。
たまには身体も心も癒されに、是非、晋作の湯へ足を運んで見られてはいかがでしょうか^^♪




♪ブログ村ランキング♪に登録しています。  
応援して下さる方は、クリックお願い致します(*^^*)

にほんブログ村 料理教室