母親となり

この子が元気でのびのびと

自分らしく育ってくれたらいいな

と思いながらも


これであってるかな?

もっといい方法あるかな?

どんなふうに言葉をかけたら伝わる?


など、子育てしながら試行錯誤してた日々


自己主張が強く癇癪長女に悩みながら

全然話が伝わってる感じがしない長男

2人育児で性格の違いによる関わり方に戸惑い


3子出産前に子育てインストラクター

産後にISD個性心理学インストラクターとなり

産前産後ゆっくりスタートして早2年。



今ではそんな心配や不安はなくなり

気持ちがかなりラクになり


その子らしさにクスッと笑えたり

その子の能力にすごい!って感動したり


    できないことに×よりも

    そのままの この子に花マルを


〜創造性のある子供を作る環境を作る〜


という理念のもと

自分のことも家族のことも否定しないことから

頑張ってるみんなにまずはマル!!



年齢や環境によって

新たな問題(にみえるようなもの)が起こると

また考えたり悩んだりするけど

その子その子、自分の軸はぶらさないように

いられれば、きっと大丈夫✨




今年に入り、学びたい!

と言ってくれる方が増えてきて

嬉しい限りです!


私自身もさらにスキルアップを兼ねて

子育てカウンセラー協会

子育てマスターインストラクターの

認定をいただきました。




これからは子育てアナリストとして

たくさんの必要とする

お母さんたちに届けていきながら

育成にも力を入れていきたいと思います!


長くなりましたが

最後までお読みくださり

ありがとうございました。



子育てアナリスト nicorika 齋藤一美