先日、えほん文庫さんで開催した

不登校のお子様のママの集いへ行ってきました☺︎



  

GW明けから登園拒否になり

1人でいるよりまず行動!!って事で

    

こーゆう会に参加してみたり

ママ友に話してみたり…

1人で頑張るとしんどくなりやすいけど

手を差し伸べるとみんな優しい♡

  


ただ…なかには


「プロじゃん」

「あの子は無理矢理連れて行ってるよ」等


言われてなんだかズシッときたり

私の選択を否定されてるような気がしたり

自分のせいで?とか思うと苦しくなりましたが

こうなった原因は

いろいろ重なったからだと思ってます。


私は私、あの子はあの子、うちの子はうちの子

自分と子供を信じて

気持ちよくできる選択をしていきながら

私の時間も子供との時間も大切にしながら

これで大丈夫大丈夫!!って

自分に何度も何度も言い聞かせました。


5月は浄化&嬉し涙が溢れ出て

子育てってほんと1人でするもんじゃないなって

改めて思いました。




昔からまわりの子と少し違いましたが

やっぱり敏感なんだな〜と思い

HSCについても調べてみると

あてはまる部分も多く

もしかしたらそうかもしれません。


だからと言って

その子の気質には変わりないので

その子の気持ちを大事にしていきたいだけ。


彼がどんなことが嫌だったり好きだったり

わかるから、関わり方、声かけに関しては

個性等を学んでいて本当によかった。




今日GW明け初めて

やっと自ら着替えを自然としてくれました!

また登園拒否のきっかけから

少しずつレポできたらいいなと思ってます。


昨日はいろいろあり辛くなりましたが

少しずつ少しずついい方向に向かってる気も

親子の関係も前よりよくなってる気もします。



まだまだ一喜一憂すると思いますが

自分の知識や経験を活かしながら

息子が楽しく生きやすければそれでいい。


私の今の経験が

今後誰かの役に立つといいなぁと思います。



素敵な歌声に癒されました♫
ありがとうございました✨