台風24号かなりこわかったですね(>_<)
まだまだ停電が続いている地域がありますね。
まずはお見舞い申し上げます。


2018.10.2

今日は待ちに待った運動会

一生懸命頑張ってる姿がたまらなくかわいかった♡


本人すっごく楽しみにしていて

土曜からの延期延期で毎日いつやるの?と

元のテンションまで上りきれてなかったけど

楽しそうな姿にホッとしました☺︎


今年度で閉園してしまうので

台風でどうなることかと思いましたが

いつもと同じように開催できたこと

有り難く思います。





9/30 23:25頃

台風の影響ですごい雨風がひどく

外では何の音!?というくらい

車に何かぶつかってないかな?とか心配な中

停電&断水になりかなりこわかった


すぐそばに交差点もあり、クラクションの音や

なにかぶつかってるような音とかして

事故も心配でした


そんな中私しか起きてなくてみんな爆睡…

明かりを灯すだけで一人バタバタ


スマホで状況確認しながら

ラジオを聴こうとするも音がうまく入らない


非常用の袋の中を見直し

足りないものがないか確認


体拭くシートはあったけど

水がいらないシャンプーなかった!!


朝までには復旧するかな

幼稚園、運動会はどうなるんだろう

小学校、給食は決まってたけど

通学路どうなってるかわからないし

こんな中登校するのかな

お仕事どうしよう


外でずっと大きな音でサイレン?防犯ブザー?

何かなっていて

なかなか寝つけませんでした。



10/1 5:00頃

いわたホッとラインにて

復旧にて数日かかる見込み!?

切れた電線には近づかないで!?

一体どうなっているんだ…



気持ちが落ち着かない中

おうちがあるだけでも幸せだなと思えたりもしましたが

限られた状況の中で何ができるか、どうして楽しもうか

いろいろ考えさせられました。


停電が長引きそうだったので台風が去った後

すでになさそうだなと思いながら充電器を求めにコンビニへ

いつもと違う様子にいろいろ感じ…

母さんしっかりせねば‼︎と気合い入れつつ


案の定なかったので朝食をすませ、開店するかわからない近場のアピタへ開店待ち

通常通り開店してくれて電池式は前日の時点で売り切れてたけど

車内用でも買えたので助かりました。

そして何人かのお友だちに遭遇した瞬間の喜びと安心感…これは気持ち的に大きかった♡


非常食やお水など備えはありましたが

以前食べ慣れていない非常食を息子は嫌な顔しながら食べていた記憶があったので

子供達の気持ちが落ち着くようにとすぐ食べれるものや食べたいものも購入できてよかった。




おかげ様で昨日の夕方には復旧しており…本当に有り難い限りです。

子供達も電気がついた瞬間感動してました。


昨日は運転がこわくて近場しか行けず

今日は運動会、病院、お祭りに向けて太鼓の練習…

台風で塩まみれになり、ある意味キラキラしてる車

洗車したかったけど長蛇の列で断念  



母子4人ではかなり心細かったですが

主人が昨日と今日午前中いてくれて感謝ஐ:*




今回のおかげで防災意識もさらに高まり

いま足りていないところも見えてきたので

物だったり知識だったり…

またしっかり備えておかなくては。



先週は子供達が次々と体調を崩しいろいろ調整に苦労したり

講演会もあったりでなんとか乗り越えた一週間でしたが

一息つく間もなく今回の台風による停電と断水…

やらなきゃいけないことが全然進まないもどかしさ

ヘロヘロになりつつ、ひとつひとつ整理していこう‼︎



復旧作業に携わっている皆様

まだ復旧されていない地域の皆様

本当にお疲れ様です。

どうか日常生活に早く戻れますように✧*。