こんばんは♪

 

いよいよGWですね~

 

我が家は

夫婦揃って10連休

 

その間

旦那さんは釣三昧

私は庭三昧

 

一緒に行動するのは

GW中

3日間くらいかな

 

どっぷり

趣味につかります

 

 

さてさて

庭もスイッチが入りましたよ~

 

まずは

先日咲き始めをアップした

 

ビバーーナム スノーボール

 

 

年々花数が増えて

嬉しいかぎり

 

でもこんな樹形です

 

 

他の小さい鉢植えの上を

覆い被さるように

育ってます

 

これも味があっていいかな

 

でもちょっと

修正したい気もします

 

どう剪定したらいいものか

悩みどころ

 

 

 

ミツデイワガサ

 

 

コデマリによく似てますが

成長が遅く

コンパクトです

 

葉っぱが

三つ手で可愛いのです

 

 

 

 

ヒメウツギ

 

 

小花が可愛い

 

とっても丈夫で

放任状態

 

こういう子が居てくれると

助かります

 

 

樹形はこんな感じ

 

 

これも鉢で育ててるので

コンパクトです

 

 

 

エリゲロン

 

 

こぼれ種でよく増えますね

 

 

 

 

白いツツジ

 

 

今年は

花付きが悪くて

花も焼けてあまり綺麗じゃないです

 

花が焼けるのは毎年ですが

今年は特に酷い

 

ちょっと残念

 

 

 

ここまでは

全部白い花

 

白い花は

清々しくて清楚で

つい買ってしまいます

 

 

 

次は

紫のシラン

 

 

我が家で

長く咲いてくれている

古参です

 

通路沿いに

いくつか咲いています

 

 

 

クレマチス ドクターラッペル

 

 

今年は

誘因をちょっとサボってしまって

ブロック塀の方で

たくさん咲いてしまって

全体が撮れません

 

でも綺麗です

 

 

今年は

クレマチスの開花が

遅れていて

 

例年なら

4月の中頃から咲き出す

他の早春大輪系が

まだ咲いてません

 

珍しいことに

バラと同時に

満開になりそうな感じ

 

すごく楽しみです

 

 

 

そのバラが

少しずつ咲き始めました

 

 

まずはミニバラ

 

ウィンターマジック

 

 

ミニバラには珍しく

香りがします

 

色もシルバーっぽい

薄い紫で

神秘的

 

 

 

モカ

 

 

これは

年々株が細ってきていて

今年は

蕾も少ないです

 

どうも

癌腫みたいな感じなんですよね

 

お気に入りなんで

なんとか持ちこたえて欲しいです

 

 

 

テディベア

 

 

テラコッタ色が素敵

 

これはガバッとは咲かないですね

 

色が存在感があるから

それでもいい感じです

 

 

 

そして

バラも昨日から咲き出しました

 

ミステリューズ

 

 

今年は

バラの開花も遅れました

 

年々我が家では

開花が遅くなってきている気がする

 

気候のせいでしょうが

これだけ気温が高くなるのが

早いと

開花も早まるのではと

思うのですが

違うんですね

 

不思議です

 

 

 

最後は

我が家で数少ないリーフです

 

ヘンリーヅタ

 

 

我が家ではリーフは

これと

ワイヤープランツ

 

そして

シダ類ぐらいです

 

ホスタも育ててみましたが

我が家の強光の庭では

育ちませんでした

 

葉物とは相性悪いです

 

 

 

このGW中に

バラもクレマチスも

満開になってくれると

最高なんだけどな~

 

毎日庭に出るのが

楽しくて仕方なくなりそうです赤薔薇