こんばんは♪

 

暖かいを通り越して

急に暑い我が地方

 

春は何処へって感じですね

 

この暖かさ(暑さ?)で

我が家の花達も

春めいてきました

 

 

今日は

もう終ってしまった花も

あるし

1回アップしたものもありますが

我が家の球根花の

総集編です

 

と言っても少ないけど😅

 

 

 

 

一番乗りは

例年より開花が遅かったとはいえ

この方

 

日本水仙

 

 

一輪しか咲きませんでしたが

やっぱり

この素朴さが良いです

 

 

 

ミニスイセン テータテート

 

 

植えっぱなしにしてますが

なんだか段々

南に移動してる気がする・・・😓

 

 

 

スイセン タリア

 

 

3年目ですが

最初6球あった球根が

 

今や1球だけ

 

梅雨前くらいに

葉が枯れきってから掘り起こして

 

ネットに入れて

日陰の軒下の吊って

夏越ししてるんですけど

 

去年は3球だけ生き残り

今年は

1球だけ

 

どうにも繊細さんみたいですね

 

そういうものと割り切って

数年単位で

買い足した方がいいのかな~

 

 

 

そして今日満開になった

ムスカリ タッチオブスノー

 

 

この花は

ほんと元気

 

球根もぼこぼこ増えます

涼しげで可愛いですよね

 

 

 

そして

もう花期は過ぎたけど

 

一輪だけ遅れて咲いた

スイセン モノフィラス カンタブリカス

 

 

原種のスイセンです

 

ちっちゃくて可愛いんですよ~~

 

 

 

他にクロッカスも

咲いてたんですけど

 

咲いたと思ったら

すぐ虫に花弁を食われちゃって

写真に撮れずじまい

 

薬撒いとくの忘れてました💦

 

 

 

 

うちは球根はこれだけ

 

猛暑で年々

球根に限らず

枯れる植物が増えてます

 

買い足すにしても

枯らすのもいやなので

 

何を買い足すのかが悩みどころです

 

 

そして

ここのところの雨続きで

 

バラが一株

黒星病にかかっているのを

発見

 

慌てて

今日の朝

薬剤散布しました

(サルバトーレ)

 

バラの家の説明書きには

薬剤散布しなくても

病気になりにくい丈夫なバラと

書いてあったんですけど

 

なぜか

いの一番に病気に😖

 

雨で

薬剤散布の

タイミングを逃してたのも

たたったのかな

 

どうにか持ち直してほしいものです赤薔薇

 

 

 

明日から新年度ですね

新たな気持ちで

気を引き締めて頑張りたいですね~ニコニコ