こんにちは!

 

唐突ですが

皆さんバレットジャーナルってご存じですか?

 

バレットジャーナルとは

NY在住のライダー・キャロル氏が考案した

Keyと呼ばれる記号を使って

箇条書きで予定やタスク(やるべき事、to do)

簡単、シンプルに管理する

手帳術のことです

 

 

 

 

上のような書籍も出ていて

何年か前から人気のようです

 

 

下のリンクの記事で

わかりやすく説明して下さっていますので

ご興味ありましたらどうぞ

 

 

 

 

私がなぜこの手帳術をやってみようと

思ったかというと

 

文具が好きで

文具や手帳系のYoutuberさんの動画をよく見ていたら

このバレットジャーナルっていうワードを

よく目にするようになって興味をもったから

 

 

この手帳術は

リンクの記事にもあったように

手書きで手帳を作っていきます

 

基本のやり方はあるけど

自分の使い勝手のいいように

カスタマイズ出来るのが魅力のひとつです

 

もともとはデコるものではないんですが

可愛く綺麗にデコっている方が多くて

見ているうちに

わたしもやりたくなってしまいました

 

 

それで今月からやるべく準備して

作った(セットアップした)手帳を

アップしたくてこの記事書いてます

 

 

それではよければ見てみて下さいね~~♪

 

 

まず全体の表紙

 

 

 

表紙なんで

自分の好きな雰囲気のものを

詰め込みました

 

 

 

2枚のポストカードがお気に入り

 

 

 

次にindexのページ

 

 

どこになにを書いたか

一目で分かるようにする目次のページです

バレットジャーナルは

1ページ毎にページ番号をふります

 

 

 

次がフューチャーログのページ

 

 

バレットジャーナルは

毎月月末にマンスリーログと

デイリーログ(もしくはウィークリーログ)を

作るので

既存のスケジュール手帳のように

マンスリーページが年間分書いてません

 

なので先の予定を記録するために

このフーチャーログを

手帳の使い始めに作っておきます

 

月のカレンダーを全部手書きで書いている方が

多いですが

私は無料でテンプレートを

ダウンロードさせて下さるサイトでダウンロードして

プリントアウトしたものを使いました

 

楽するところは楽するのが

長く続ける秘訣?(笑)

 

 

 

次が月の表紙のページです

 

 

見よう見まねでやってみましたヾ(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

初めてやってみたけど

楽しい~~♪

 

初めてにしてはまあまあかなと

自画自賛 うふっ♥

 

 

 

次がマンスリーページ

 

 

右に予定を書いて

左に無印良品で買ったカレンダー付箋を貼って

右に書く予定が何周目かを

把握しやすいようにしています

 

 

毎年来年の手帳やカレンダーが出回る頃に

100均とかでも

バレットジャーナルや手帳用に

小さなカレンダーシールやセットアップに使える

便利なシールや付箋などが売られるようです

 

それらを使って簡単にすますこともできますね

 

 

 

次がデイリーログのページ

 

私は予定がたくさん入る方ではないので

最初から枠を作って

ウィークリーログにしてみました

 

ハビットトラッカーも作ってみました

 

 

 

私はほかに

カスタムコレクションのページとして

”読みたい本リスト”、”見たい映画リスト”、”韓ドラリスト”

”買いたいものリスト”、”買ったものリスト”

”整えたい場所リスト”のページを作りました

 

”買いたいものリスト”は

一旦書くことで本当に必要か

冷静に判断できるようにすることを狙ったのと

 

”買ったものリスト”は

私個人の支出を把握して見直したいので作りました

 

本と映画と韓ドラのページは

記録だけでなく

5つで満点の星評価を作って

感想も書くつもり

 

”整えたい場所リスト”は

普段のルーティンの掃除以外で

整理したいところを書きます(例えば押し入れとか)

これが一番先送りしがち

断捨離も兼ねているので一番重要視しています

 

 

 

なんだかよく分からない記事だったかと思いますが

一番は手帳のデコを載せたかっただけです(笑)

 

しゃっちゅうは出来ないけど

月1回ぐらいなら

デコで遊ぶ時間をもつのもいいいな~と思っています

 

 

 

もしバレットジャーナルに

興味を持たれた方がいらっしゃったら

下に

私が参考にさせて頂いた

Youtuberさんの動画を貼っておきますので

そこから飛んで見てみて下さいね~~(^・^)

 

 

バレットジャーナルの

基本の進め方や基本のセットアップについて

参考にさせて頂いた動画

 

 

 

 

 

 

下の方々も

セットアップやデコの参考にさせて頂いた方です

Youtubeのホームページに飛べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんのYoutuberさんがいらっしゃいますし

InstagramやPinterestなどでも

デコやセットアップのアイデアを

投稿してらっしゃる方もいらっしゃいます

参考になさって下さいね

 

 

 

ここまで長々とした記事を読んで下さって

ありがとうございました(^・^)