明けましておめでとうございます門松

本年もよろしくお願い致しますウサギ

 

お正月ももう3日ですね

 

まだ初詣にも行かず

ぬくぬく過ごしています

 

人出が少なくなった頃に

お参りに行こうと思っています

 

 

 

今年最初のブログは

塗り絵です

 

 

去年の秋に

女の子二人の洋服を塗ったところで

放置していて

この年末年始で残りを塗りました

 

 

「森の少女の物語」から

 

秋の実り

 

※タイトルは自分で付けています

 

 

 

 

女の子の洋服塗ってから

2ヶ月以上空いたので

再開したときは「どう塗ってたっけ?」状態でしたが

画像検索したり

過去の塗り絵見たりして思いだしながら塗りました

使った色鉛筆はホルベイン

 

上は背景塗った完成品

 

 

下は背景塗る前の状態のです

 

 

いつも背景どうするかは悩みどころ

 

今回もかなり悩んで結局塗りました

 

塗った方が秋感は増したかなと思いますが

塗ってない方は

モチーフひとつひとつは際立っているので

こちらでも良かったかなとも

思えたり

 

 

でも今回はどっちも気に入ってます♪

 

 

背景はほんと難しい

 

印象がガラッと変わってしまいますからね

 

そんな理由もあって

塗る前の写真は必ず撮っておくようにしています

 

今回みたいに塗る前も気に入っていた場合は

記録には残せるので

撮っておいて良かったな~と思います

 

 

正月休みも明日で終り

日常に戻れるよう気合いを入れていかねばグッ