こんにちは!

 

クリスマスですが

皆さん楽しくお過ごしでしょうか

 

我家はささやかですが

昨夜にケーキを食べ

それらしいメニューの晩ご飯を

食べました

 

 

 

寒さも厳しくなり

すっかり冬枯れた今年最後の庭です

 

 

今庭では

山茶花が咲いています

 

 

 

赤に近いピンクの山茶花

小さな木ですが

次々咲いてくれています

 

 

 

 

こちらは淡めのピンク

 

可愛らしい~~

 

 

 

 

南天の実

 

 

 

 

 

早咲きスイセンの

カンタブリカス モノフィラス

 

原種のスイセンです

 

 

 

 

お気に入りです💕

 

 

 

鉢植えの球根は他に

ムスカリとスイセンタリア

ラナンキュラスラックス

 

スイセンタリアは

初夏に掘り起こして暗所で保存していたのですが

 

8球あったのに

5球は萎れて消えました😭

 

なので今年は3球だけ

 

掘り起こしたのが悪かったのかな

 

来年買い足そうと思っています

 

 

 

 

ムスカリは

葉の間延び予防の為

12月になってから植え付けましたが

植え方も

球根の頭を三分の一くらい出して植え付けました

 

こうすると

びろ~んと葉が間延びしないそうです

 

どうなるかワクワク

 

 

 

 

ラナンキュラスラックスは

もうこんなに葉がモサモサ

 

4年か5年になるはずなので

今年初めて植え替えましたが

来年は株分けしないといけないかな

 

ラックスの鉢が増えるわ~~

 

 

 

 

多肉は玄関の中に

 

一時に比べるとだいぶ少なくなりました

過酷になる一方の夏に溶けちゃうことが多いです

 

いま居る子がお子を産む以外は

もう多分増やさないと思う

 

可愛いんですけどね

私には向いてないみたいです

 

 

 

そしてこのシーズンになると

なくてはならないビオラ

 

なんとなんと!

今年は一個も買ってません

 

園芸店にあまり行けず

 

それでも2回行ったんですけど

ビビッとくる子との出会いがなく

 

今年は買わないことにしました

 

ビオラがないと寂しい庭になりますが

どっぷり

冬枯れの庭に浸りたいと思います(笑)

 

 

 

それにしても

最近の花苗はブランド花苗花盛りですね

ノーブランドの花苗は

お店の隅に追いやられてスペースもほんの少しだけ

 

なんだかすごい時代になったな~

 

 

 

 

今年もあと少し

バタバタした1年でしたが

体を壊すこともなく年を越せそうでホッ

 

この記事で今年最後のブログになります

 

皆さんよいお年をお迎え下さいね~~ニコニコ