こんにちは!

 

皆さんお元気ですか?

いよいよもって寒くなってきましたね

 

年末に向けて

今月に入ってからちまちまやっていた

庭木の剪定も終わり

今日はお天気が悪いのも手伝って

ブログ書いてます

 

 

久しぶりの音楽記事

 

もう若い頃ほど

音楽聴くことはなくなったけど

それでも気が向くと

昔から好きな曲とか

ラジオで耳に留まったのとかを中心に

youtubeでMVをあさったりすることもあります

 

今の日本の若いミュージシャンの曲は

あまり聴かないけど

ここ2年ほど

注目している人がいます

 

一人は藤井風

 

ちょうど2年ぐらい前に彼を知ったとき

アップした記事です

 

今や今をときめく人ですね

 

 

もう一人はvaundy

 

 

 

 

 

 

 

彼も今をときめく人

 

この二人、世に出てきて注目され始めたのが

ほぼ同時期で実力もあるので

比較されることも多いようですが

どちらもとてもいい曲を書く人だなと思います

 

どちらかというと

vaundyくんのほうが若い人中心で

藤井風くんは幅広い年齢層に人気かなと思いますが

どちらも私のようなアラフィフ世代にも

響くなにかを持っているなという印象

 

曲は洒落ているんだけど

今まで聴いてきたいろんな音楽要素を含みつつ

それぞれのカラーがすごくいい味を出してると思います

 

藤井くんは25歳、vaundyくんは22歳と若いですが

曲も歌詞もなんか

熟練された職人技みたいな感じ

 

若い人に人気なのも頷けるけど

いままでいろいろな音楽に触れてきた

中年層以上には

懐かしさを感じさせる要素もあって惹き付けられます

 

この二人の若いアーティストが

どう進化していくのか興味津々だな~

 

 

vaundyくんが紅白出場が決まったのも手伝って

なんとなく記事にしてみました

 

藤井風くんの曲はこの記事では貼り付けませんでしたが

まだ聴いたことなくて興味あるな~と思った方が

いらっしゃったら

上のリブログした記事に飛んで聴いて見て下さいね~

 

 

そして昨日

いつも伺うブロガーさんのブログで

アップされていた曲に耳が留まって

さっそくチェックしたアーティスト

tonun

 

グルーブ感満載の曲が多くて

すごくおしゃれでかっこいいです

 

私がここでアップする曲は

いろいろ聴いてみていちばん気に入った曲

他の楽曲に比べるとスローでちょっと悲しげな曲です

 

 

 

聴いててなんかハナレグミ思いだしちゃった

 

こういう曲、秋には染みますよね~

 

 

たまには若い人の音楽に触れてみるのも

いいな~と思った週末でした