前回のブログが7月でした、ずいぶん経ってしまいました。
夏だったのがもう年末です…。

自分自身も落ち着いたし、ちょっと再開したいなと。



その前に、カテゴリ移ろうと思います。

ブログ更新しなかったけど、ずっとこのカテゴリの方々のブログは見てましたのでとても親近感があるし、その時は私も励まされ心の支えでもありました。
なので、誰も見てるわけじゃないけれど、カテゴリ移ってからまた更新しますって、これ書いてから移します。


あの時、楓が繋いでくれた命🌱
まだ私の中で育ってくれてます。


 

妊娠を報告した後に聞いた
昔からの友達の旦那さんから
その夫婦が不妊治療してたのは何となく知ってたけど
聞けば想像を遥かに超えて壮絶だった。
二人とも多分精神的にも金銭的にも限界を超えてた
某有名クリニックに通い、色んな方法や検査を試し、一千万は使った
そして話し合って区切りをつけたと


女性は子どもを授かり産むというのは普通で当たり前のことだと、小さい頃からそういう教育を受けたのか?疑いもなく生きてきたのに
なんでこんなにも難しく苦しいことなのか
不妊なんていう言葉ほんの数年前まで知らなかった
こんな現実をもっと世の中で広く認知されて、こんな高額の医療費がかからないような、子どもが欲しいタイミングを先送らないで済むような世の中に、なってくれないものなんだろうか…



どうかどうか、頑張っている方に、いつか必ず、命の種が芽吹き育ちますように。