3/28 眼科定期受診日 | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

3/28 眼科の定期受診日でした。



最初に視力検査と眼圧測定。


検査前に、サッと視力検査表を裸眼で見てみましたが、両眼で0.1以上は見えていました。

多分0.2〜0.3ぐらいまでは見えたかも?

家の中でなら、ボヤけてはいますが、裸眼でもある程度過ごせますしね。



ORTさんから、眼の調子を軽く聞かれたので、「PC作業の時に見えにくい」と伝えてみました。


全く見えない訳ではないのですが、ノートPCが特に見えにくいんですよね。💻

画面までの距離や、表示の大きさの問題なんでしょうけど。

遠近両用眼鏡は、中間距離が苦手で見えにくいらしいですし。😣


乱視も矯正しているはずですが、眼鏡をかけていても、文字などがダブって見える事も多いです。

スマホも見えにくい時があるし。

もしや眼内レンズがズレているんじゃないか?と思ってしまうぐらいです。驚き

自力でピントの微調整が出来ないのもあって、余計にダブった見え方が目立ってしまうのでしょうね。ガーン

近視も乱視も術前より軽くなったが故に、ダブりまでもが良く見えるようになったようです…。笑い泣き





検査後に診察。


変わりないですか。お母さん


そうですね。

仕事中にPC画面が見えにくい時がありますけど。


一応、伝えてはみましたが、特に何も言われず。

視力や眼圧に問題がないから不定愁訴だと思われているのかな。悲しい



細隙灯顕微鏡で眼の状態をチェック。


特に大きな問題はないですね。


と告げられる。



点眼薬処方の確認をする。


内容は変わらず。


タプロス

アイファガン

ヒアレイン

ムコスタ

アレジオンLX


の5種類です。


前回は残薬ありでナシにしていたタプロスも処方してもらいました。


タプロスは、すぐに洗い流せるように入浴前に点眼していますが、やはり変わらず睫毛が伸びて下瞼が窪んできています。付けまつげ

涙袋が消滅してしまったし。泣

見た目がますます不健康そうに見えます。

やはり副作用が強いですね。ネガティブ

眼圧を下げる効果も強いのでしょうけど。



処方確認後に先生から


次回は5月に視野検査ですよね。

その時は瞳を開いても良いですか?


と言われました。


あー…、そうなんですね。…分かりました。



散瞳すると仕事はお休みしないとだし、車の運転も出来ないので、誰かに送迎を頼まないとだったりで、結構面倒なんですよね。もやもや


自宅から一番近くのバス路線が廃止されてしまったので、車じゃないと通院が大変で。🚌

別の路線で行けないこともないですが、遠回りで時間がすごくかかるし。


検査後も眩しくて見えにくいし、結局、なんだかんだで丸一日ほぼ潰れてしまうので、イヤなんですよね。えー?


まあ、視野検査もあるし、1日で面倒くさい事を全て終わらせられる、と思うしかないですね。

眼の状態を把握するには必要な検査だろうし。

やれやれです…。ぼけー



という事で、診察はアッサリ終了でした。






今回の検査データです。


眼圧

右 16

左 16


前回とほぼ同じです。


内服ステロイドの量も減っているし、点眼薬2種類使っていても、やはりこの程度なんですよね。

今のところ視野異常が出ていないので、この値でも良いのかもしれませんが。

もし正常眼圧緑内障だったら、恐らくもっと下げないといけないでしょうね。


毎日点眼するのも面倒くさいし、副作用もあるし、本当は点眼薬を中止したいですが。

止めたら、きっとまた眼圧が上がってしまうのでしょうね。

どうやら難しそうです…。ショボーン




(矯正)視力検査結果


      (近視度数)   (乱視度数)    (矯正視力)

右 −2.25D    −0.50D          → 1.0

左 −2.50D    −0.75D          → 0.9


前回と大体同じですが、今回は左眼の方が少し見えにくかったです。


やはり視力検査では数値が悪くないので、「見えにくい」と訴えてもスルーされたのでしょうね。


でも、遠方は眼鏡をかければ普通に見えていますし、見えにくいのは中間から手元なんですよね。

一応、眼内レンズは手元合わせだけど、眼鏡をかけたらあまり関係ないですしね。


PC作業のように眼鏡をかけた状態で焦点距離を手元〜中間に絶えず移動させながら見るのがやはりダメみたいです。ショック


中近両用眼鏡もあった方が良いのかな〜?とか、遠近両用で近方の加入度数を上げた方が良いのかな〜?とか、あれこれ考えてしまいます。メガネ


快適な「視生活」を送るのは中々大変ですね。






 




以上、受診記録でした。

ダラダラと失礼しました。🙇🏻‍♀️