2/8 形成外科受診(抜糸・抜鉤) | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

2/8 受診記録です。


もし、ご興味があれば、ご覧ください。お願い




クローバー クローバー クローバー



2/8 形成外科の再診日でした。病院


後頭部の皮膚腫瘍を切除したので、創部の抜糸と抜鉤です。



予約受診でしたが、待ち時間が少しありました。

思ったより患者さんがいて、小さいお子さんも受診していました。赤ちゃん

意外と形成外科は需要があるのかな、と思いました。うーん





診察。お母さん


手術の時にめまいがありましたけど、その後の体調は大丈夫でしたか?


はい、大丈夫です。


痛みはどうですか?


今はもう無いです。


じゃあ、抜糸しちゃいますね。



診察台に横になって、手術の時のようにまたうつ伏せ体勢になりましたが。


うっかり眼鏡を外すのを忘れて、思わず眼鏡ごと顔が診察台の枕に当たってしまいました。ハッ

先生から「あっ、眼鏡当たっちゃったけど、大丈夫ですか?」なんて言われてしまいました。アセアセ

お恥ずかしい〜。笑い泣き



うん、傷は良いですね。

じゃあ取っていっちゃいますね。

少し痛いかもしれないです。


はい…。


患部に塗っていた抗生剤軟膏を拭き取った後、始めに抜鉤をしました。

ステープラー(医療用ホチキス)で止めていた針を抜く処置です。

3箇所止まっていました。


コレが、やはり痛くて。えーん

まさにホチキス針が刺さっているのを抜いているそのままの感覚でした。

ネットでは、抜鉤は痛くない、って体験談を読みましたけど、普通に痛かったです。悲しい

手術時の麻酔注射と大差ないレベルの痛みでした。ガーン



大丈夫ですか?


痛いですね…。


次は抜糸をしていきますね。

ゆっくりと深呼吸していてください。


抜糸も抜鉤ほどではありませんでしたが、痛みがありました。😰

抜鉤より時間がかかったし。

いてててて…と内心思っていました。😫


抜糸、抜鉤は、基本的に無麻酔ですけど、表面麻酔だけでもしてもらえないかな〜なんて、思ってしまったぐらいです。😅




抜鉤、抜糸が終わってまた診察へ。


傷のところは、髪の毛が生えてこなくなる心配はないです。

傷の周りは出血してますけど、今日は強く擦らずに泡で優しく洗うようにしてください。


はい。

抗生剤の軟膏は、まだしばらくつけた方が良いですか?


今週いっぱいは塗っておいてください。



あの、毛染めやパーマっていつから出来ますか?


あと、1週間経てば良いですよ。

その後は何をしてもOKです。


えー、そんな短期間でもうOKなんだ、と思いました。あんぐり


何しろ下腿の皮膚潰瘍なんて、半年コースだったし、こんなに早く傷が治るパターンは今まで無かったですし。

やはり自然に受傷したのと、手術で人工的に作った傷では経過がまるで違うのですね。



でも、ちょっと怖いので、美容室は1ヶ月ぐらい経ってからにしようかな。ハサミ


オマケに「毛染め」とか言っちゃったし。

「カラーリング」って言えばいいのにね。

オバさん丸出しでした。(苦笑)




先生、電子カルテの画面を見ながら🖥️


病理の結果は出てますかね〜。

えーと、どこだっけ…?

ここかな?

あ、まだ出てないですね。

どこかまた別の日で結果を聞きに来てください。

そんなに間を開けなければいつでも良いですよ。


来週でも良いですけど。


じゃあ、来週の予約にしておきましょうか。

来週なら結果も出てると思うので。

もう一回傷の状態も診ますね。

それで良ければ終わりになります。



ということで、来週再診になりました。

でも、1週間経ってるし、病理結果は既に出ていそうな気もしましたけど…ま、いっか。滝汗




家に帰って、傷を鏡で見てみましたが。

思ったよりまだ生々しかったです。ガーン

コレ、本当に塞がっているんだよね?と思ってしまったぐらい。驚き

まあ、痛みも新たな出血も無いので、多分、大丈夫かな…?


でも、今まで邪魔だったのが無くなったので、スッキリして良かったです。昇天

シャンプーやブローで引っかかる心配もないし。

あとは、傷が完治すればバッチリですね。ウインク








以上、受診記録でした。

失礼しました。🙇🏻‍♀️