1/18 受診記録①(形成外科受診・眼科定期受診日) | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

ご無沙汰しています。


遅くなりましたが、1/18の受診記録です。

もしご興味がありましたら、ご覧ください。




クローバー クローバー クローバー



1/18 眼科の定期受診日でした。

と、一緒に形成外科も受診しました。病院


形成外科は、ここの病院では、まだ新設されたばかりの診療科で、週1回外来があります。


実は、後頭部に大きめのイボ?ホクロ?のようなものがありまして。

2㎝ぐらいあるかな。

灰色がかってブヨブヨしているし、見た目もあまりヨロシクナイです。ガーン

普段は髪の毛で隠れていますけど。


ここ数年で段々大きくなって来ているので、切除してもらおうと思って、形成外科に受診することにしました。


喘息も安定しているし、頭部に汗をかかない寒い時期に切除した方が良いしね。

眼科の方もひと段落したので、ちょうど良い頃合いかな、ということで。ウインク




まずは眼科から。


比較的空いている曜日のはずですが、かなり混雑していました。


診察前に眼圧測定と視力検査。


検査の途中で連絡があり、形成外科の方が空いているので、先に行くよう案内がありました。📞




という訳で形成外科へ。ランニング



「はじめまして」の若い女医さんでした。お母さん

パキパキっとした感じで、いかにも外科系らしい先生でした。


まずは、問診票を見ながら、症状を入力。🖥️

治療中の疾患も入力されました。

喘息でステロイド内服中であることも伝えて。


あとは、合わない薬剤が多いので、それも入力されました。


痛み止めは、あー、カロナールもダメなんですね。


そうなんです。

でも、セレコックスは何とか飲めます。

(神経)内科の方で処方されてますし。


そうなんですね。

セレコックスも他の鎮痛剤と重なる成分があるんですけどね。

セレコックスは、何で出されてますか?


片頭痛です。


分かりました。



更にお薬手帳も提示して、見ながら入力されましたが。


お薬沢山飲んでますねー。

吸入薬も2種類ですか。

結構重症な喘息ですね。


はい。

あと、他にテゼスパイアという抗体製剤も注射しています。


と、伝えてみましたが、そちらは入力されませんでした。

まあ、直接は関係ないからかな。うーん



患部を診察。


あ、コレですね。

大きいですね。

出血もしてるし。


そうなんです。当たってしまって。

結構邪魔なんですよね。


痒みはありますか?


時々あります。


後頭部なので、寝ている時に傷つくのか、朝起きると流血している時もあるし。

シャンプーする時も邪魔なんですよね。シャンプー


美容室では、担当の美容師さんは知っているので、触らずに対処してくれますが、新人の知らない美容師さんに交代されると、クシでガッと引っ掻かれたこともあります。クシ

痛いんですよね〜。えーん



イボなら冷凍凝固で取ろうかと思いましたけど。これはイボじゃなくて、線維腫かもしれないですね。

出血して痂皮になっているのでハッキリはしませんけど。

見た感じは悪性のモノではなくて、良性腫瘍な気がします。

良性でもこのまま小さくなる事はなくて、段々大きくなってくると思います。

大きさもあるので、局所麻酔して切除する方が良いと思いますが、どうしますか?



お願いします。



ということで、切除することになりました。


来週は既に枠が埋まっているとのことで、再来週の2/1に手術予約をしました。


てっきり外来でチャチャっと切除するのかと思っていましたが、手術室を利用するみたいで。

思っていたより、大ごとになりました。驚き

眼科に引き続き、また日帰り手術です。



手術の説明を簡単にされる。


腫瘍を絵で描いて切除方法を説明されました。✍🏻


局所麻酔してから、こんな感じでグルっと腫瘍を切除して、縫合します。

あとは、テープで固定する形になるかな。

髪の毛は剃らずに出来ますから。

その後はご自宅で傷を洗ってもらって、1週間後に抜糸します。

腫瘍は病理検査に回しますので、2週間後に結果を聞きに来てください。



分かりました。



その後、手術同意書にサインして、術前検査の案内をされて診察終了でした。



診察後に術前検査の採血をしました。💉


眼科の時より項目が多くて、肝炎、梅毒の感染症検査に加えて、HIV検査もありました。

血液型も調べたし。

やはり簡単なものとはいえ、手術なんですね。



検査室で採血してから眼科に戻りました。ランニング




長くなったので、一旦この辺で。

次回に続きます。