白内障術後、気をつけていること | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんにちは。


最近、眼の話ばかりで恐縮ですが。🙇🏻‍♀️


白内障術後に気をつけている事を少しお知らせします。


もし、ご興味があればご覧ください。



クローバー クローバー クローバー



術後に保護メガネを使っていましたが。


私の通院している病院は、特に期間の指定がなかったので、終日使っていたのは、普通の眼鏡を作るまでの間だけでした。メガネ


就寝時にも保護メガネを装着するよう、よく言われていますが。ふとん1ふとん3

でも、メガネは硬いし、寝返りを打ったりすると、かえって危ないような気がして、術後2.3日で止めてしまいました。アセアセ

気になって眠りにくいしね。えー?

寝ている時に眼を擦る事もなかったし、特に問題なかったです。OK



術後2週間過ぎぐらいまで、シャワーの時に保護メガネを装着していました。🚿

術後1週間過ぎれば、洗顔、洗髪も可ですが、やはり眼に直接水が入るのは良くなさそうだし。

シャンプーが入っても危険ですしね。🧴

今は、使っていませんが、なるべく眼に入らないように洗髪時は顔を上向きにして濯いでいます。


そして、シャワー後には、必ずガチフロ(抗菌剤)を点眼しています。

これは、今も続けています。

気をつけていても、どうしても多少は眼に水が入るし。💦

1日4回点眼指示なので、忘れなくてちょうど良いかな、と。😓




復職してからお化粧を再開しました。化粧品

ちょうど左眼の術後10日目でしたが。


と言っても、まだ眼周りのメイクは避けています。付けまつげ

術後1ヶ月ぐらいは、アイメイクNG🙅🏻‍♀️みたいなので。


なので、顔全体にパウダーファンデーションを薄く塗っていますが、眼の周りには塗らないようにしています。

元々、眼周りは色素沈着やシミが酷いので、ちょっと見た目がヘンですけど。滝汗


実は、私は眼瞼下垂もあるらしくて。

アイライナーが引けないので、毎日眠そうな眼をしています。zzz

ま、しばらくは仕方ないですね。笑い泣き



今は、お化粧もごく簡単で、ファンデーションをサッと塗って、眉を眉マスカラで整える程度です。ブラシ

あとは、眼鏡とマスクで隠れるし。ウシシ


術前は、一応、フルメイクをしていましたが、これを機に?手抜きメイクとなっています。アイシャドウ

時短にもなって良いかも。てへぺろ



そして、メイク落としは、今は拭き取りシートを使うようにしています。

お風呂場で使うタイプだと、眼に入る危険性も高そうですし。シャンプー



とにかく眼に水や異物が入らないように気をつけている感じですね。👁️




点眼時は、清浄綿で眼の周りを清拭するようにしています。目


最初は、眼科で勧められた別の清浄綿を使っていましたが。


今は、「アイ浄綿」を使用しています。下矢印




一つ一つ個包装なので、使いやすいです。グッ




ちなみに、今、使用中の点眼薬。下矢印


並べてみたらカラフルですね。(苦笑)




点眼薬も増えてしまいましたが。アセアセ


今は、眼の状態を改善するのに必要だろうし、仕方ないですね。

そのうち減らせるでしょう。⤵︎


少し手間ですが、続けようと思います。グー