8/1 喘息治療10年目に突入 | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんばんは。


8月になりましたね。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?太陽



ブログはしばらく書かない…と言っていましたが、更新する事にします。



8/1は、一応、喘息治療を本格的に始めた日なので。



毎年記事にしていますが、治療を始めてまる9年、10年目になりました。

時が経つのは早いものです。


最初は、シムビコート2吸入からのスタートだったんですけどね。アセアセ

風邪と職場の改修工事のせいで、咳が止まらなくて、咳喘息疑いだったし。ゲホゲホ


そこから紆余曲折を経て、結局、重症化して…今に至ります。ガーン



今は治療ステップ4で、適応外のゾレアと気管支サーモプラスティ以外の治療は全てやっています。

去年の8月は、まだ生物学的製剤もファセンラでしたが、秋にデュピクセントに変わったし。


経口ステロイドも変わらず。

リンデロン常用中です。

減量はしてきていますが、中止までは出来ていません。アセアセ


ちなみに今日から1→0.5錠にチャレンジしています。⤵︎

多分ギリギリの量だと思うので、果たしてどうか…ですが。うーん

明らかな離脱症状が出ないといいですけどね。

喘息も今のところ落ち着いていますが、悪化しない事を祈ります。お願い


副作用も年々増えているし、本当はリンデロンも他剤に変えるか、中止したいぐらいですが…。

中々難しいですね。えー?



でも、去年も同じ事を書いていますが、以前に比べれば、食物や匂いなどに反応することもだいぶ減っているので、治療の効果はある程度出ているのかな、と思います。グッ


仕事も休職してばかりですが、まだギリギリ何とか出来ていますし…。



とはいえ、真夏の今は良いですが、これが秋になったら果たしてどうか?ですけどね〜…。滝汗


私の場合、少し良い時期があっても、またすぐに悪くなるのを繰り返してしまうのが問題です。ガーン




成人喘息の管理目標は、「健康な人と変わらない生活を送れること」だそうですが、一時的ではなくて、継続して送れるようになれば良いのにな…と思います。



引き続き、日々の吸入服薬を始め、治療を継続していこうと思います。グー