梅雨明け宣言したのに、北陸地方は今日もグズグズお天気です。

先日、ラジオ体操の講習会に参加してきました。

ラジオ体操なんて何時ぶりなんでしょう?

ご指導頂いたのは、ラジオ体操を正確に本来のもつ何の目的の為の体操かを

明確に教えて頂ける資格をもった講師の方にご指導して頂きました。

こんなのにも資格なんてあるのかと初めて知ったのですが

いや~、ラジオ体操の奥深さに、今一度考えさせられました。

意識をしてラジオ体操をすると、それはそれはいい運動になるのです。

ちょっとラジオ体操なんてって小馬鹿にしていたところもあったのですが

ご指導頂いたとおりに体操することは、結構たいへんです。

体がぐらついたり意外とテンポが速かったりと

おかげで次の日は筋肉痛でした><

いつまでも健康にいようと思うと、このちょっとした体操を続ける事が

一番大切なんだと改めて実感させられた日でした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚


さて、生徒さん達もがんばってカルトナージュ制作しております。

これもまた、手は動すし、数字の計算等もあって頭も使うし

ボケ防止にもってこいです!


 

サシェの飾りです。

この制作の時は、いつのお部屋中にいい香りが

漂っているので、アロマ効果を得ながら作業できます。(笑)


 

初級最後の課題の六角形の箱です。

六角形の作り方を覚えると

これに蓋を付けたり

高さを変えたりといろいろアレンジできますね。



 

ボックスを作ったのは、一年ぶりにレッスンに来て頂いた生徒さんですが

この間、出産、子育てと忙しい中

やっと時間をとって来てくれました。

きっと、ほんの束の間子育てから解放されて

仲のいいお友達と楽しい会話をしながら

過される時間は、とっても彼女にとって貴重な時間だったしょう!

久しぶりにほんのり優しさに満ちた彼女の笑顔が見れて

うれしかったです。

また、時間作って遊びに来て下さいね!!


 

こちらは、初めてカルトナージュを体験された方の作品です。

体験レッスンでは、サシェの飾りと写真立てのどちらを選んで

制作して頂きます。

とても初めてとは、思えない

作業も早かったです。

出来栄えもこの通り

綺麗です!!