と、言っても自分は仕事で✂️観にはいけないのですが、これまた息子のチームが人数いないのもあるのですが、弱っちいのなんのf^_^;
小学2年生なので親も高望みはしてはいけないし自分の時代と比べてもいけないのですが、時代と共に子供達のサッカーにも変化があるのかな・・・。
昨日も全敗で帰ってきて、もう負け癖ついてましたね。
そこで一言悔しい?って聞いてみたら、ちょっと悔しい。って答えが・・・じゃあ勝てるためには何をすればいい?って質問をした答えが一生懸命練習する。
自分でも聞いていてここまでは、まぁそうかぁなんて聞いてて、どれくらい勝ちたい?って聞いたら1回勝てればいいって・・・∑(゚Д゚)
1回⁈確かに勝率1割程度かもしれませんが1回でも勝てれば満足みたいな返答だったので、辞めていいよ~それなら近所で遊びのサッカーで十分だと。
下手でも弱くても気持ちで負けたらなんにもならない・・・今の時代根性論じゃ通らない部分もありますが、最近サッカーをする姿勢を見てちょっと遊び程度かなという部分もあったので子供には忠告しました。
楽しくやるのはもちろん。ただ遊びに行くなら近所の空き地でもできる。それ程度ならやらなくていいと。
下手でもなんでも悔しかったらボール追いかけ回し食い下がり上手い子にでも気持ちだけは負けるなって。その気持ちが持てないなら辞めていいよ。
確かに小2の子には言っててキツイかな~と思いましたがやるからにはそれぐらいの気持ちが持てないとこの先何やっても同じ事。って自分が小2の時は鼻垂らしてましたが(笑)この先そこが強くならないと何をしても続かないそう感じ言いながらも自分にも言い聞かせながら伝えました。もちろん怒らずに♪
息子は涙ポロポロ流し話しを聞いてましたきっと心当たりあったのだと思います。
最後にこれからちゃんと練習すると自分の口が言えてました。
やっぱりちゃんとじゃなかったんだ∑(゚Д゚)(笑)練習行ったわりには疲れてるそぶりがなかったしf^_^;でも試合になるとクタクタになって帰ってくるそこら辺は親の目があるからなんですかね。
楽しくと頑張ってるのと、ヘラヘラ楽しく遊びでとは、やっぱり気持ちと成長が違うと思うんですよね。
明日からの練習はそこまでの変化はないと思いますが(笑)親子にとっていい時間だったと思います。
自分も言ったからには全てのことに志強く息子達には負けぬようやっていきたいと思いますね~f^_^;
