TODAY'S
 
鈴木ひかりってこんな人

 

お久しぶりです!!

 

管理栄養士鈴木ひかりです。

 

アメブロは気付いたら1年ぐらいですかね?

更新していませんでした。

 

この1年の間にメルマガを始めたり

娘は小学校へ通い始めたり

キッズキッチンや麹調味料クッキングを始めたりと

新しいことを始めてこちらを更新する余裕がありませんでした滝汗

キッズキッチンだけ更新してましたね電球

 

 

お久しぶりの更新なので

改めて自己紹介といいますか

わたしってこんな人だよ。

をまとめたいと思います。

 

ざっくり経歴です↓

 

最近分かったのですが

起業してから出会った方々の私のイメージだと

  • 体育会系ではない
  • おとなしい

そんなイメージがあるとわかり衝撃を受けました!

私バリバリの体育会系!

中高陸上部(ちなみに短距離)

中学では4×100mリレーで東海大会8位入賞

高校では東海大会出場。

大学では陸上はやめたけれど体は動かしたくてワンダーフォーゲル部(通称ワンゲル)に入部して山登り始めました。

100人規模の大キャンプをやったり

火舞をやったり

ジュース屋さんでバイトしたりと

いろいろ経験できた学生時代でした。

 

周りをよく見ているからか

高校では女子キャプテン

大学では部長もやり、東海学生ワンダーフォーゲル連盟の事故対委員長も務めました。

 

私はどちらかというとリーダーよりも縁の下の力持ちが好きです。

 

 

そもそも管理栄養士になろうと思ったきっかけは

糖尿病になった父の影響が大きいかなと。

食事ががらりと変わったんですよね。

薄味になり

野菜も増え

食事の影響って大きいんだなということを実感しました。

 

行政栄養士(市町村で働く栄養士)になろうと思ったのは

産休・育休がとりやすく、子どもがいても働きやすいと思った点が大きいです。

 

現実は

育休復帰前に娘が軽度自閉症と診断。

子育てしながら正規職員は私には厳しかったです。

 

復帰して1年経過したころ

体調を崩しがちに。

「うつ」なのですが

 

・朝食を食べるのがしんどい。

・食欲低下

・寝つきが悪い

・文字を読んでも頭に入らない

・休みが来るのが憂鬱になる

 

など

自分でもやばいなと思った時はかなりやばかったです。

メンタルクリニック通院して服薬。

それでも仕事に行けない時がたまにありましたので

1か月半休職。

 

このまま仕事をするには

通院と服薬に終わりが見えないと感じた私。

 

園に通っている間はまだしも

小学校に通う娘のサポートを考えると

仕事を辞めた方が良いと思い退職を決意しました。

 

そして自分のやりたいことをやろうと思いました。

 

退職後は

いろいろやったりやめたりを繰り返し

 

今、落ち着いていて

自分の想いや行っていること

こんな未来にしたい。

まとめてもらいました!

 

気付けば

離乳食相談件数は1,800件以上

幼児食相談件数1,700件以上

妊産婦向けにお話しした人数460人以上

その他個別相談等多数

 

子どもの食に悩むお母さんの多くは

「好き嫌い」に困っていて

振り回されている人が多い!

 

加えてこの情報化社会。

調べればすぐ調べれるものの

 

どれを信じたらいいかわからない。

調べたのですけど聞きたくて…

 

などなど

情報があふれているからこそ生じる問題が増えてきました。

 

 

2021年9月7日に起業して気づけば2周年!!

今は

いろいろな考え方もありますが

振り回されず

自分に合うやり方を見つけ

ごはんを作る人も

食べる人も

食事の時間が楽しくなるよう

そんなサポートができるよう

頑張ります!!

 

こんな私ですが

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

メルマガ始めました!

登録すると無料講座・レシピまとめページ閲覧できます

↓ ↓

”食楽マガジン”登録ページ (peraichi.com)

 

食リテセミナー

現在募集中!

10月2日㈪スタート!!

リアルとオンラインのハイブリッド開催!

リアルは定員3名様 ⇒ 残1名様!!

 

 

日々の情報発信はInstagramで行っています!

 

食育&リテラシーup情報をお届け/手抜きしたい方を応援する管理栄養士 鈴木ひかり 愛知県豊田市(@clair_hikari) • Instagram写真と動画