宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからの自分時間を手作りやDIYで一緒に楽しめたら嬉しいです♡

 

ご訪問ありがとうございます音譜

 

3月末は、東北電力グリーンプラザ仙台さんでのグラスアート親子教室をさせていただきました。

 

グリーンプラザさんでは3年ぶりのカルチャー教室だそうですチューリップ黄

 

今回は春のグラスアートという事で、花のフォトフレームをデザインしてみました。

明るいフィルムを沢山使ってます音譜

 

コロナも落ち着いてきましたが、今回の教室はまだ時間と人数が制限があり、出来るだけ時間のかからないように考えました。

       下矢印下矢印下矢印

チューリップデザインは花が2つありますが、同じデザインを2ヶ所に配置しているだけなので、1つできれば片側の説明はさほど必要なく時短になります。

 

チューリップ花びらも葉っぱも同じ大きさにしました。

 花びらの型を作り、小さくて曲げにくいリード線の曲線がきれいに作れます。

 

 

 

こちらは、お子さんがリード線貼りしている最中にお母さんに頑張って沢山作っていただいてましたウインク。それでも、全部自分で作りたい子やお子さんの方が上手だからという親子さんもいましたグッ

 

 

 

また花びらの形を沢山使うのでフィルムは機械でカットしてみました。

 

 

 

 

とってもきれいなカットですぽってりフラワー

 

ご参加のママさんから、「こんなに下準備も大変でしたよね~ありがとうございます」と、とても嬉しいお言葉頂いたりしましたラブラブ 

こんなお声がけをいただけるなんて~おねがい私こそ、ご参加いただいて感謝でしたドキドキ

 

ただ、今回花びらは機械でカットしたので、ママさんのお言葉に心の中で謝ってました爆  笑でも、とてもやさしいお言葉でしたおねがいラブラブ

 

機械のカットは、眼もしょぼしょぼメガネで猫背になるのがなくなって助かりました。これからは時短も考えて、頼れるものに頼らないと爆  笑

 

 

 

みなさん夢中で作ってくれていましたキラキラ

 

      「ペーパーで拭いてから貼る」を忘れないように…

 

       黄色い花で作りたい音譜

 

        色の配置に悩んでましたウインク

 

 

 

完成後は楽しいシール貼り音譜

シールはフォトフレームの両面テープを隠すのに準備しましたが、好きな所に貼っていただきましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 花びらの色1つで、悩んでる子もいましたが完成して良かったですニコニコ

こだわりは大事ですグッ

 

 

 

時短にと工夫したつもりでしたが、時間を15分ほどオーバーしていました爆笑m(__)m

 

それでも帰りに「楽しかったです♪ありがとうございましたピンクハート」と、みなさんに言って頂きとても嬉しかったですラブラブ

 

久しぶりの親子の手作りのひと時に、私も参加できた事を嬉しく思いました音譜

ご参加いただいた皆様と、この機会を頂いた東北電力グリーンプラザのスタッフの方々に感謝いたします。本当にありがとうございましたおねがいドキドキ

 

 

 

(LINE再開しましたウインク今後はイベントやキット販売などお知らせしようと思いますので、またよろしくお願いいたしますクローバー)