◆宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをいたします♡ ◆

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、子供の不用品の中に鏡が入ってました。

 

 

よくある携帯用の鏡です。

 

以前から車の助手席のサンバイザーに鏡を付けたかったので、これは使えるとカルトナージュで作ることにしました。

 

家にある材料で簡単に作りました。

クローバー準備するものクローバー

厚紙…土台1枚、鏡の厚みと同じ厚さ1枚、表側1枚、裏側1枚

鏡、布地(または柄紙)、ゴムベルト、両面テープ、裏側の紙(布)

 

①鏡より少し大きめの土台の厚紙をカット

鏡の枠の厚紙をカット、表面の厚紙をカット、裏側の厚紙を一回り小さくカット

 

表面の厚紙に貼る布地

この布は先日のベンチの生地にオマケで入っていたサンプル生地ですウインク


次に鏡を貼ります

下矢印下矢印下矢印

 

 

下矢印下矢印下矢印

表面の厚紙を好きなデザイン(鏡の大きさより小さく)でカットしてくり抜く

 

表面の厚紙に生地(又は柄紙)を貼る

 

生地をカットして厚紙にくるむように貼る

 

 

くるんだら両面テープをつけて鏡に貼る

 

 

 

 

裏にゴムベルト(長さはサンバイザーの幅よりほんの少しだけ短い)を両面テープで留める

 

ゴムを反対側に返して、革調の紙(または同じ布)を貼った厚紙を貼り

 

一晩重しをして完成。


 この厚紙は重さが均等になるように下敷きとして使っているだけです。



完成

 

鏡を捨てずにリメイクできましたキラキラ


鏡が少し大きめなので、サンバイザーと同じくらいになりましたね爆笑


カルトナージュは実用的な物が作れて楽しいですチューリップオレンジ

 

こちらのミラーはオーダー可(こちらのタイプで約1,500円) 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

オーダーのご相談(お見積り)、出張講座、教室についてのお問合せは

こちら下矢印