宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案と お手伝いをさせていただいてます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

2022年になりました門松

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

昨日ゲッターズ飯田さんのyoutubeで「明けましておめでとう」の意味は、22年になった事を祝うのではなく、22年を滞りなく過ごせて良かったと最初に祝ってしまう前祝いの言葉だと言ってました。

 

以前に「予祝」と言う言葉で、お花見は秋の収穫を先に祝う行事というのを思い出しました。

明けましておめでとうも、お花見も前もって祝って嬉しい気分を最初に感じる事で、本当にそうなる「引き寄せの法則」のようなものなんでしょうか…。

 

私も、今年1年が無事過ごせるように、そういう気持ちで言葉や行動をしていこうと思いましたニコニコ音譜

 

 クローバークローバークローバー

 

 

今年最初に取り掛かる作品は、認定証入れと箱作りの注文分からです。

まず認定証入れ。これは講師仲間で、お世話になっている先生からのご依頼です。

認定コース修了の生徒さんにお祝いに贈りたいそうです。

 

 

最初のオーダーでは、挟んでおく台紙の依頼でしたが、過去に自分の認定証入れを作ったので、先生にこのタイプも提案させていただきました。

 

自分用に作ったカルトナージュ認定証入れで、A4サイズが2枚入るタイプです。

 

 

 

カルトナージュはフランスの工芸なので、上の部分にフランス的なデザインの生地を見せるように作りました。

 

表裏紙にはエンボスでデザイン枠をいれました。

 タッセルもフランス風の色合いで作りました。

 

 

今回は可愛いより大人の雰囲気とのオーダーです。

落ち着いた暗めの色をご希望ですが、素敵な壁紙を見つけたので、こちらでも作ってみようと思います。

 

素材の紙などを揃えたり、デザインを考えるのも楽しいです。

 

 

そう!予祝しないと{emoji:照れ}

受け取った方が、認定証入れを見て嬉しいと喜んでいるのを感じて作ります。

その気分で作ればきっと満足のいく作品になると思います音譜

良いことは直ぐやってみるキラキラ

ただ、すぐ忘れるのも私なので、2022年は先に良い気分を味わうを忘れないようにしていきたいですチューリップオレンジ

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

家の中で作りたいのは、リビングのベンチの座面貼り。

 

ベンチの上に低反発のウレタンをカバーを作ってのせてました。

 

 新しい生地はこちら{emoji:下矢印}また似たような生地{emoji:爆笑}

リビングは風水的に癒される色のグリーンを使ってます。

座面のウレタンもネットで購入しました。

 

自分が長く居る家は自分の心を作る大事な場所だと思っているので、断捨離やDIYもやって気分よく過ごせるようにしたいです。

私は作るほうが、より気分が上がると思っているので、手作りをおススメしたいし、そのお手伝いしたいと思っています。

 

今年も喜んでもらえる手作りをみなさんに楽しんでいけたらと思います。

できるだけブログでも紹介するよう心がけますので、時々ご訪問頂ければ嬉しいです照れ

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

オーダーのご相談(お見積り)、出張講座、教室についてのお問合せは

こちら下矢印