宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案と お手伝いをさせていただいてます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今年は後半のブログの更新がおろそかになりました(反省)m(_ _)m 

いつもご訪問くださっていたみなさんにお詫びいたします。




 

今年もコロナの1年でしたが、その中でも手作りを楽しむことができましたので、今年作った作品などを振り返ってみようと思います音譜

 

お財布箱作り

image

こだわりは、内側のベッド底に調湿効果と自然のパワーがある麻の綿を入れてます。

また、ベッドの下にも収納スペースにして、通帳やパワーストーン、大事なものを入れられるように作りました。

imageimage

モリスの生地

image

imageimage

 

こちらのモリスの生地はどの部分を蓋に使うか悩みました爆  笑

imageimage

 

麻の生地

imageimage

 

imageimage

 

 

こちらは桐箱に帯生地で作りました。私自身が使っていますニコニコ

imageimage

 

 

こちらも帯生地

imageimage

 

 

モリスの生地

imageimage

 

1番最近は姉の誕生日にモリス生地でティッシュケースをプレゼント🎁



 


木工ではテレビ台をリメイクしました。


           下矢印

image

 


そして、今年は更年期の症状で辛い時期がありました~笑い泣き なんか、鬱⁈と思うくらいの時もあって・・・。

そんな時癒してもらえたのは植物でした。

image

 

枯らす専門の私なんですが、植物に元気をもらえてフラワースタンドを作る事を思いつきました。

 

image

image

 

ワークショップまでできる元気がでましたチューリップ

image

参加していただいたみなさんにも感謝ドキドキ

 

錦が丘のカフェ「宙と海とME」さんでの委託販売も始まりました音譜

image

来年のバラの季節まで、もう少し作って持っていこうと思ってますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませチューリップピンク

 

 

木工で巣箱も作ってみました。


image

 


設置場所が低いので、鳥さんが巣作り来るかは凝視あやしいです爆  笑


一番大きな作業はパーゴラ作りでした。

完成!幅は3m(上のデザインカット材)

 柱の幅は2.3m  高さ約2m


カット頑張りましたウインク


パパさんには重い木材を組み立ててもらいました。


 

木の繋ぎ目部分を隠すのにステンシルもしました。




 



 このパーゴラにバラが綺麗に咲くのを夢見てます照れ

私がバラ赤薔薇にトライです。失敗しても勉強を楽しみますビックリマーク

 


それから、結構気分がイマイチの時期連れて行ってもらえた蔵王の「大空カフェ」さんでは、椅子作りに参加

image


タッカーで留めていく作業

image

 

この生地が気に入って自宅のピアノのカバーやイスもリメイク。





 

いろいろ変えたくなり、リビングの椅子も貼り替えしました。

 




写真の貼り付けが15枚までなので、簡単にですが今年の手作りを紹介しましたルンルン



 

今年はコロナより更年期の症状の方が大変でした笑い泣き

ブログもサボりが多く申し訳ありませんでしたが、書かなければと焦ると更年期の症状が強くなるので、頑張らない事を選択させてもらいました。m(_ _)m


また元気になれたのは、手作りやインスタの繋がった方々、周りのみなさんのおかげです。本当に感謝おねがい

そして、私と同じような方が、手作りで少しでも元気が出たと思ってもらえるように、私もお手伝いしていけたらと思います。

 

投稿が少ないブログでしたが、本年もご訪問いただき、本当にありがとうございましたおねがい

 

みなさまにとって来年が素敵な1年になりますように門松心からお祈りしております。