ご訪問ありがとうございます。

 

◆宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをいたします♡ ◆

 

 

先日のグラスアート講座の準備。

今回(いつもですが爆笑)  反省点があり、この記事を書く事にしました。

 

 

グラスアートの体験やワークショップでは、時間が限られてるため、ほとんどは表面だけにグラスアートします。

 

表面だけの時はフィルムとリード線をカットしておきます。

 

 

人数が多い講座の場合は、できるだけ同じにならないようにフィルムを替えるようにしています。

ちょっとでも違う方が、1点もの感があり嬉しいですよね音譜

 

 

 

今回、クリスマス感アップに金色(ブラス)の2ミリのリード線も使いました。

リード線を替えるタイミングなど考えて、貼る順番も決めます。

 

 

今回の反省点は、計算したつもりがリード線が足りなかった事爆笑

念のため、フィルムとリード線はいつも余分に持って行ってるので、会場で急いで切りましたあせる

 

 

 

先日の講座で、担当のKさんから完成後に撮った写真が届きました。

ありがとうございますラブラブクリスマスツリー

可愛いくキレイに完成されましたクリスマスツリー

完成すると、私もとてもホッとしますし、何より皆さんの「できた!」という嬉しさが伝わって私まで本当に嬉しくなりますドキドキ

下準備の大変さとか無くなる瞬間ですね照れ

 

 

先生の立場ですが、講座に必要な物を書きます音譜

(これから講座などを始める先生のお役に立てばと思います)

 

◆グラスアート講座準備品

 

クローバー見本の作品

クローバー先生用グラスアート道具

 

チューリップピンク素材  (ガラスやアクリル)

チューリップピンク図案

チューリップピンクリード線貼る順番用図案(見やすく少し拡大します)

チューリップピンク必要分のリード線+予備リード線

チューリップピンク必要フィルム+予備フィルム

 

クローバーリード線カッター、ペグ、スキージー、キッチンペーパー、シール剥がし剤、綿棒、破片入れ、(フィルム用ごみ入れ)

 

参考に右矢印グラスアートの他作品やチラシ等

 

 

◆持参していただく物… 持ち帰り袋、ランチョンマット

今回は人数が多めだったので時間を考え、ガラスの洗浄などは事前にしていきました。

また感染予防のため、テーブルをグループに置かず一人一人にしたので、フィルム用のごみ入れは、チラシを折って作っていただきました。

 

今回の作品のように、リード線を2種類以上使う場合は貼る順番で準備していきました。

 

右にめくって使っていくようにしました。

 

 

今回は準備したつもりが、本数が抜けていました爆  笑ガーン

いろいろな失敗を経験することは大事な事と思って、次により良い講座になるようにしていけたらと思っていますウインク



リード線貼りでは、初心者には曲線は少し難しいし、

切り方を間違えたりするので、多めに準備が必要ですねビックリマーク


クリスマスまで楽しんでほしいですクリスマスツリー






 

とりあえず書きましたが、また抜けていたら書き足しますウインク。あ、今回老眼鏡忘れずに持っていって良かったです!(又は、ルーペとかあると便利)

私の経験が少しでも、どなたかのお役に立てばと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。