◆宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをいたします♡ ◆

新米の季節ですね。

今年も美味しい新米のご飯を食べれるのは幸せな事です。

 

生徒さんが今の時期にピッタリの収穫の秋をグラスアートしてくれました。


Eさんの作品です。

 

案山子さんと雀ちゃん達がかわいい、収穫の時期の図案です。

かなり前の図案で、発行日を見たら2007年9月でした照れ

もう14年前。

私がグラスアートの認定頂いたのは2005年だから16年です。あら~そんなになるのね・・・と思いましたウインク

そして、こんなに長く楽しめてこれた事に感謝照れ

みなさんのおかげですラブラブ

 



Mさんはウエルカムの楕円アクリルの裏面です。

 


沢山メモを取りながら、頑張って制作されてます照れ

早いより、丁寧な仕上がりが大事だと思いますので焦らず作りましょうキラキラ

 

 

Tさんは限定教材のタチアオイを完成されました。

(花を知らない私はナスタチウムだと思っていました爆笑)

 

太陽のフィルムがとても素敵です。

フィルムもキレイに貼って作られましたキラキラ



外の明かりで、ますますキレイですラブ


Tさん、次の限定教材のツバキに進んでます。

 

リード線貼りです!


カタログ見本下矢印


こちら4枚を作ります。、とてもかわいいデザインで私も大好きですラブラブ

 完成が楽しみです音譜

 

 

Kさんは限定デザインのティッシュケース

 前回のフィルム貼り


リード線貼りも進んでいます赤薔薇(写メ撮り忘れてました爆  笑

 




Sさんはユリのフレームのフィルム貼りが終わりそうです!

 

Sさんが「これ(グラスアート)やると生きかえるんだよ先生」と、おっしゃられたんです。

「生きかえる」じゃなかったかも。


Sさんは、「私認知症だから」が口癖ですが、多分グラスアートすると脳が活性化するという事を言いたかったんだと思いました。

私にとって、ほんとうに嬉しいお言葉でしたおねがい


脳は何歳でも刺激を与えれば進化する事がわかっているようですね。

歳だからと諦めずに、楽しい事をやって欲しいし、お手伝い出来たら嬉しいですニコニコ(私も気をつけます爆笑)



Kさんはアクリルのスミレデザインです。

とても優しい色合いのフィルムを選ばれてます。

完成楽しみですラブラブ



Hさんは限定教材のバラ🌹

3本目のリード線貼り。

3本揃ったら、とても素敵なんだと思います音譜

楽しみ〜おねがい


10月のレッスンもありがとうございましたドキドキ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




季節が冬に向かっていってますねイチョウ紅葉

 

10月の中旬に急に寒くなって、ストーブを出しました。


 

久しぶりにストーブを点けると冬の匂いがして、寒いけどそれはそれで好きですね。



10月21日の朝


寒くなると、空気が澄んでくるのか朝の海が鮮やかできれいです。

 久しぶりに玄関から写真を撮りたくなりましたニコニコ

 



 

外作業も寒いと辛くなりますが、10月20日~11月6日は秋の土用らしく、土いじりなどやらない方がいいことがいくつかありました。(歳のわりに知らないことが多いです爆  笑


早く庭造りもしたいですが、もっと寒くなる11月6日過ぎたらにします。

 


庭を作ったら花壇に植えたいな〜と、10月初めに種まきしていました。



一番早く芽が出たのは、ジャーマンカモミールでした。


他も少しずつですが芽が出てきて、毎日チェックするのが楽しいですおねがい



 

土いじりも休み中ですが、植物を育てたり庭造りしたり楽しみが増えました音譜

物置前に少しずつ雑貨も増えてきてますチューリップ黄


ガーデニングをはじめたおかげで、更年期の症状も軽くなったしフラワースタンドを作ろうとひらめいたり、そしてワークショップもやることができて、自分を取り戻せた感じがします照れ 


ガーデニングが私の元気のもとですねドキドキ

 

花は普通にきれいだと思ってはいましたが、庭造りしてまでなんて、私のタイミングは今なんだろうな~と思います。

 

やはり人が欲しいのは物質ではなく、心の充実感や安心感なんでしょうね~。わからんけど爆笑(最近、大阪の人のように「知らんけど」みたいなフレーズをつけたくなります)


次は先日のワークショップの記事を書きたいと思います音譜

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

株式会社Crunch Style

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)