◆宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをいたします♡ ◆

やっと10月らしくなってきたな〜イチョウと思ったら、宮城の本日の気温は28度爆笑

デッキ作業が暑すぎて午後にすることにしました。

 

7月にグラスアートと木工で作ったプランター(というよりフラワースタンドかな)は外作業なので、残暑が落ち着いた今月にワークショップ予定しました音譜

図案はこちらのクローバークローバー

 

まずは自宅デッキで開催ニコニコ

 

 

7月から3ヶ月間、外に置いてみて感じたのは、ガラスを止めるビスが錆びてきたのと、草花が伸びるとグラスアートが見えなくなる事。

 

 

改善する為に、ビスは錆びにくいのをホームセンターで見つけました。

また、グラスアートができるだけ見えるように、高さを45cm にして作ってみました。

 

左が高さ45㎝
室内で多肉さんや背の低い植物なら右側の高さでもいいかと思います。
 
以前作ったのは端材だったので、上の部分はそのままの形で作りましたが、今回はデザインカットや丸型のカットで作ってみました。
 
デザインカット。
カントリー木工をしてきたので曲線で作りたくなります音譜

お好みのトップの形はどちらかな チューリップ

 

窓を切り抜く作業がいちばん手間がかかりますあせる

この作業ができれば自分で作れるんですよ!1×4材なら1本あれば作れます。

 

室内なら白木のままでもいいですねチューリップ黄

花がお休みの時期もグラスアートが咲いてくれてますよ(なんてチューリップ赤

 

仮置きしてみました。

前側の板もカットしました。物足りなく曲線にしたくなりますウインク

 

 

 

という事で、久しぶりに

 

◆「グラスアート&木工で作るフラワースタンドレッスン」◆

のワークショップをします。

小物入れでもいいですよねウインク

 

 

今回は自宅デッキで4〜5名までなら大丈夫かと思います。

天気次第なので延期の可能性もあります晴れ

 

 

 

天候に関係なく日程を変更しない日、土、日や仙台周辺なら参加したい等、ご希望あればDIYスタジオ仙台さんをお借りする事も可能ですので、ご希望の方はお問い合わせからご連絡お願いいたします。

(11月中旬以降で4名〜開催。)

diyスタジオ仙台さんの場合は場所代追加になります。

 

 

参加の方には事前に、カットと高さを選んでいただきキットを準備します。


 
◆グラスアート&木工で作るフラワースタンド
 

チューリップ黄内容チューリップ黄

今のところの日程は

場所:七ヶ浜 自宅デッキ

日程:10月22日雨天→25日予定 

時間:12:00~15:00予定 

参加費 4,000円

 

 

参加費内容:木材とグラスアートのキット

(グラスアートは表面のみの材料:道具はお貸しします)

刷毛、サンドペーパー、下地塗料代、ビス、ワイヤー

*仕上げの塗料は時間的に塗れませんので、お好きな色を購入して、ご自宅で完成。

 

まじかるクラウン参加者特典

①おうちで作るキットの注文できます。(参加予約時のみ)

  下矢印

 宝石緑グラスアート材料お持ちの方用 

  内容:木材(ビス、ワイヤー付)とガラス(別図案)。  

    今回のみ2,500円

 

 宝石赤グラスアートのデザインを替えて楽しみたい方

ガラスのみ(チューリップ図案付き)500円

 ☆自分でグラスアートできる方

(オリジナルデザインで楽しんでほしいです)

 

 

クローバーお持ちいただく物:電動ドライバー(あれば)、軍手、持ち帰り用紙袋や段ボール箱。

*汚れてもいい服装。

 

チューリップピンク作業内容チューリップピンク

①木工組み立て   約~1時間

②下地塗装(茶色) 約~30分

 (室内置きで白木希望の方は塗らなくても構いません)

③グラスアート制作    約~1時間30分

  終了後コーヒーお茶タイム

 

注意仕上げの塗料はお好きな色をご購入されて、ご自宅で塗っていただきます。

 

 

◆定員になりました音譜


 

 インスタグラム投降後満席になりましたので、募集は締め切りました。

 といっても生徒さんがほとんど照れ

 嬉しいですラブラブありがとうございます。

 

 

宮城の感染者が今のところ1桁ニコニコ 

感染落ち着いた時期のワークショップで、またまた楽しみですおねがい

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。