◆宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをいたします♡ ◆

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日まで冷房をつけていたのに、昨日から急に涼しくなりました。

 

1日の昨日は近所の神社にお詣りしました。

なんと蝉が1匹も鳴いていなくて「夏の終わり」を感じました。

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

先週のレッスンではオリジナルキットが完成

 

Hさんは、月と星のサンキャッチャーニコニコ

 

 

 

星のフィルムの見本では、簡単に三角形2枚を重ねて貼ってますが、Hさんは小さな三角を色を変えて貼ったので、とてもかわいい星になってます星星星

 

 

月の曲線もきれいなカーブに貼っていただいてます。

 

 

教室オリジナルのキットは在庫あればレッスンもしております。

 

サンキャッチャーはキラキラして綺麗だけじゃなく、太陽光をガラスが反射して部屋に虹色の光を拡散、 浄化してくれるといわれる幸運のインテリアアイテム虹キラキラ

 

サンキャッチャーにグラスアートを組み合わせれば、方位に合う色をフィルムで楽しむのも良いと思います音譜

 

こちらは、Kさんのバラのサンキャッチャー

 完成ですラブラブ

 

 

黄色のバラがとてもかわいいです。

 

レースのフィルムも上手に使われました黄色い花

 

 

 

1つ作れば、何個も作りたくなってプレゼントしたくなりますね音譜

HさんとKさんは、もう一つ作られるそうですキラキラ

 

 

 

 

自宅教室のKさんも、私のオリジナルキットを作られました。

 

こちらのチャイムは、コースター用ガラスに破魔矢のデザイン。

枠とチャイムの吊り下げ部分は着物生地てカルトナージュで作ってます。

 

和の雰囲気もいいですねクローバー

チャイムの音がキレイなので、音風水で癒されると思います。

 

 

チャイムの内側の玉は、タイガーアイの石を付けてます。

 

 

グラスアートは光でキレイですし、自分が作った達成感とチャイムの音色、タイガーアイの効果など気分が上がる感じがします。

 

キットを作る時は、いつも気分が上がる事を意識してるので、作って喜んでもらえた時は本当に嬉しいですラブラブ

気に入っていただけると、キットを作って良かったな〜と思いますおねがい

 
 

 

時間のかかる作品は達成感がありますが、すぐに出来る小物作りも楽しいですね音譜

大作の後の一休みと気分転換になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

月と星のサンキャッチャーは、初心者でも作れるように5月に動画付きで販売もしました。

 

◆こちらは宮城県のKさんから、完成のご報告いただきましたラブラブ

 

 

 

動画を見ながら作られた作品の写真をインスタグラムにも投稿していただけました💕

 

 

難しい部分もあったかと思いますが、完成されたので嬉しかったですドキドキ

ありがとうございましたおねがい

 

動画レッスンのメリット

小さな作品でも完成まで2回ほどレッスンにかかりますし、レッスン料が発生しますので、動画で好きな時に作れるのはとてもお得だと思います。

 

リアルレッスンはわからないところをすぐ聞けるのがやはりメリットですけどねニコニコ

 

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

Sさんはユリの額のフィルムを取る作業

 

 

 

見本作品の色を間違えないように、丁寧に取ってます。

 

 

見本作品(カタログより)

 

 

 

少しずつフィルム取りが進みます。

 

 

フィルム取りが進むと雰囲気が見えてきて嬉しくなりますねブーケ2

 

 

 

 

Eさんは限定教材のバラが完成ピンク薔薇ピンク薔薇

 

ブルーは良いですね♪♪

 

 

 

アクリルですが、とても綺麗に貼られてますブルーハーツ

 

 

表面のバラや葉には、凹凸フィルムが貼ってます。

 

グラデーションフィルムの雰囲気がとても良いですね〜キラキラ

 

次は秋の季節作品を作り始めたEさんです。

かかしや雀の過去図案です。いろいろな図案を楽しまれるEさんなので、あまり見ない作品で完成が楽しみですねニコニコ

 

 

 

Tさんも限定教材のアクリルです。

タチアオイのフィルム貼り始まりました音譜

オレンジや黄色のフイルムをどんどん貼っていきます。楽しみですねビックリマーク

 

 

 

 

8月のレッスンもありがとうございましたラブラブ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

毎月1日は近所の神社にお詣りします。

 

 

 

高台で海も見える神社です。

 

 

9月になった途端、本当に涼しくなりました。

秋ですね〜。

8月も無事過ごせた事に感謝と、9月も無事にとお願いしてきましたお願い

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー


昨日は主人と娘が仕事が休みでラーメンを食べに行こうという事になりました。


私はラーメンは好んで食べませんが、たまにはいいかなと行ってきましたウインク

糖質制限解禁日も、たまには必要ですよウインク

 


塩釜の「いちむら」さんの濃厚塩ラーメンラーメン

私は何か月ぶりかで食べましたが、美味しかったですよ。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー



うちの畑では玉ねぎも収穫できてます。

 


食べる前の1,2週間前に茶色の皮をむいて、デッキに置いておきます。


こうすると美肌効果のある、ケルセチン量が3倍以上になるそうです。

玉ねぎを買ったら、ぜひやってみてください。

 

 もちろん茶色の皮にはケルセチンが白い部分の30倍だそうなので捨てません爆笑


煮出して、スープやお茶として飲むと血管がキレイになり、アンチエイジングにいいそうです照れ

 

 

また、ニンニクも収穫して黒ニンニクも作ってます。



黒ニンニク専用の小さい炊飯ジャーに入れて保温するだけ。


3日間くらいは🧄匂います爆笑 

約2週間ほどで黒ニンニクになります。

後はネットに吊るして、2、3日陰干して完成です。


黒ニンニクはとても甘くて美味しくなりました。



やはり、自家栽培は安心だし美味しいですウインク

 

夏野菜のキュウリは収穫のピークはすぎたようです。

秋なので、また冬野菜を植えるタイミングになりますね。

 

 

美味しく栄養のある食べ物で免疫力を高めて、この時期も乗り越えていきたいです。

 


 

 

 

 

本日のご訪問ありがとうございました。