宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案と お手伝いをさせていただいてます。

 

宮城も梅雨が明けて日差しが強い~晴れ晴れ晴れ

先日までデッキ作業してましたが、この暑さなので落ち着くまでは外は少しお休みかな・・・。

 

デッキではプランター作り。

お茶箱が未完成でしたが、更年期の落ち込み防止に外での作業をした方がいいかと木工をしてました爆  笑

 

梅雨明け前、ギリギリで完成して良かった~チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

 

木工にグラスアートを楽しみました。

 

端材で残ってた形をそのまま使いました。
何に使った残りか全然思い出せませんでした爆  笑
 
デザインを変えて、チューリップとハートに。

 

ガラスはワイヤーで止めて、もし割れたら交換できるようにしました。

 

 

こちらも以前使ってたテレビ台の材料です。

ビスの穴

 

セーラわんわんの甘噛みの跡

 

 
ステンレスのワイヤーネットも、物入れにありました。たぶん100円ショップですね。
このワイヤーネットは、プランターの底に取り付けます。
どうしても水がかかる底板は腐るので、ワイヤーも良いかと思います。
 
こんな感じに。
取り外しも出来るので、錆びたら交換🆗
 
こちらは高さがあるので、フック付けたりできそうです。
 
 
防腐剤入りの塗料を、まず塗ります。
防腐剤塗料は茶色です。上にアイボリーを塗ります。
 
 
そして、もう1つ
型板ガラスにリード線。フィルムは四隅だけとシンプルにしました。
 
 
 
ガラスを入れる部分を削る時、工具の勢いに負けて失敗〜笑い泣き
でも、アンティーク風にするので、これも味という事で🆗にしましたウインク
 
屋根付きプランターにします。
 
完成はこちら下矢印
屋根の板に、自転車置き場の屋根材の残りを付けてみました。
 
 
前側に付けた飾りは樹脂粘土です。
シリコンモールドで型取りしてオーブンで焼きます。
また何かに使えそうなので沢山作っちゃいました。
木工用ボンドで付けられます。アクリル絵の具で色も塗れましたチューリップオレンジ
 
プランターの大きさ比較ですチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク

小さいプランター(高さ40㎝W20cm)だと、割と簡単にできそうです。

 

 

生徒さんで木工したい方もいて、私に出来る事をやるのもいいのかな~との思いもでてきたり。

 

一番は、怪我が心配なんですね~。

でも、私的に木工の方が教えるの楽しいかもとか思ったりウインク 作りながら変えていける自由な作品作りが大好き。

 

「こんな風に作りたい」が、みんな違うから、そこを手伝う事ができたら嬉しいだろうな~と思うんです。

 

 

 

今回作ってみて、プランターはキットならできそうかな~と思いました。

インスタでも、作りたい~とコメントをいただいたり嬉しかったですドキドキありがとうございます。おねがい

 

動画付キットも良いかもニコニコ

サンキャッチャーやオーナメントの材料も残ってるので、少しずつ作っていこうと思います。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

木工ついでに、巣箱作りも同時進行。

 

家の裏のコニファーが枯れてきて幹を残してもらいました。

この上に巣箱を作って設置します〜家

 

端材を使いましたウインク
屋根には100円ショップのスノコと天辺に屋根材を付けました。
ステンシルやペイントも大雑把ですが完成下矢印
100円ショップの枝風フックを横向きに付けました。
鳥が止まれますねウインク
 
裏はワイヤー付けたりしててへぺろ
こんなに手をかけるつもりなかったんですけど。
設置が楽しみになりました音譜
 

 

物作りは気分転換になりますねアップ

 

 

本日のご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加