宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。   これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをいたします♡

 

 

去年の9月にテレビ台をリメイクして、半年以上そのままでした。

 

ここ数日、お天気良かったので、やっと続きをすることにしました。

 

 

image

まずは、上左右の扉作りです。

扉にガラスを入れる予定ですが、グラスアートにするか考えてました。

 

 

扉は、以前作ったグラスアートのドアの作り方を参考に。

こんな感じにグラスアートもいいかなと・・・。

 

 

材料をカット

 

 私の使う材料は、家にある端材がほとんどです。

そうめんの箱も材料になります。

 

 

そしてガラスは・・・

教室の家具ならグラスアートするところですが、リビングは家族の場所なのでシンプルな感じが良いかなと思い、今回はグラスアートはしない事にしました。

 

廊下などにもチェッカーガラスも使っているので、リビングも揃えようと思いました。

 

 

image

端材やリサイクル木材なのでビスの穴が残っていますが、穴を埋めずにそのまま使います。

 

捨てないで生かす!が好きですねウインク 木も喜んでると思いますラブラブ

 

 

 

 

オイルを塗りました。

ミニドアは可愛いおねがい サイズは27✖️20cm

 

1日目は扉作りで終わりました。

 

 

 

取手は引き出しの白に合わせようと思いましたが、蝶番の白が無いので、以前作った家具から外してブロンズ系にする事にしました。

 

     下矢印

 

取手は、すぐ調達できて、お洒落な100円ショップのもの。

 

 

上真ん中は引き出しにしました。(まだ途中)

なんとなく左右の扉がうるさく感じます~~チュー

 

多分、蝶番が大きくて2つ付いているのと、扉の下の縦板がごちゃごちゃ感増してるのかと…。

 

 

 

そこで、縦に貼った板を外す事に。

 

 この板は、そうめんの箱の蓋の桐材。

 

 

こんな感じで、やってますウインク

おじさんぽいね。

 

そうめんの箱の紙がボンドでくっついてますね爆笑

この部分には布を貼ろうと思いました。

 

 

頂いたモリスの生地。

どちらにしようかな…。

 

 

リビングには明るめの、こちらの生地を選びましたニコニコ

扉もスッキリしたように感じます。

 

 

上の引き出しにスライドレールが付いてませんが、とりあえず完成照れ

 

木工歴が長いので、木の計算も間違えなくなって時間も以前より、かからなくなったように思います。

 

モリスの生地で上品な雰囲気がでたし、100円ショップの取手も雰囲気に合ってるかなと思います。

 

そして、リサイクル木材と端材が使う家具になったのが1番嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

本日のご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お月様月と星星のサンキャッチャー
作ってみたい方はこちらから下矢印


 

 

友だち追加