宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案と お手伝いをさせていただいてます。
 
作品展前にあれこれ作った作品を紹介したいと思います音譜
 
 
グラスアート限定教材は年に数回販売されます。
限定という事で、季節の作品やフイルムなど、その時にしか販売されない教材は、すぐに完売してしまうんですビックリマーク
 
 
 
昨年のカタログのランタン。
このランタンも完売になり、購入できなかった生徒さんもいました。
 
このランタンを見たとき、グラスアートできそう…と数年前に2つ購入して置きっぱなしにしていたのを思い出しました。
ただ、限定教材は窓がアクリルでライトの点き方も違っていました。
 
 
過去購入したランタン⬇️
窓はガラスでキャンドル風のライトが付いていました。
限定カタログを見て、やっとランタンを作る気になりました爆笑やはり見本は大事ですねウインク
 
作品展がクリスマスの時期なのもあり、脇役的な作品で時間もかからないデザインにしました。
 
リード線だけの作品です。
 
白いリード線を使いました。
 
 
 
 
作品展での展示


目立ちませんが、作って良かったと思いました音譜キラキラ
  
 
 
 
もう一つのランタンも数年前ニトリで購入してましたが、同じように置きっぱなしにしていました。
どこで購入したかも忘れていました~爆  笑
 こちらは、本物のロウソクが置けるように皿が付いているので、扉もあります。
 
 

 
ランタンのサイズが大きめなので、ランタンの中をクリスマスにしようと小さなツリーを買いました。
ツリーだけ使えたらと購入したら、ライトが点くタイプでした。
電池部分もあるのでサイズも大きく、ランタンに入らないので土台を切ることに。
 
 
ランタンに入る大きさギリギリまで小さくカットして、カルトナージュで箱を作って土台を作りました。
 
ファイバーツリーで、光と接する部分がここでした。縁ギリギリチュー
 
雪の結晶柄の壁紙でくるみました。
右手前側にはスイッチ用の穴を開けてます。
 

箱が小さい分、ツリーがはみ出してます爆  笑
 
ランタンの中にろうそく用の皿があるとツリーがぶつかるので、皿を取り外していれました。
 
 
こちらもフイルムは最小限にしたリード線の作品。
 
後ろ側は教会の窓風に。
 
扉部分の窓ガラス
 
 

側面は雪の結晶風で、リード線の色はナチュラルにしました。
 
わかりにくいですが、エッジングテープも使っています。
丸いシールは100円ショップで購入。使えますてへぺろ
 
作品展では、利江先生のコーナーにお邪魔させていただき展示しました。



ツリーがガラスにぶつかっています爆笑
夕方だと光ってるのがわかりますキラキラ
 
こんな感じで、今回はシンプルでしたがほぼリード線だけの作品も楽しめた感じでしたクリスマスツリー
 
 グラスアートで使用するリード線は色下矢印
ナチュラル(シルバー)
アンティーク(ダークグレー系)
プラス(金色)
ホワイト
ブラック
等があり、太さも2ミリ〜6ミリまであるので使い分けて楽しむ事もできます。
 
 
こちらも急いで作ったオーナメントですキラキラ
フィルムは1枚を裏全体に貼ってますが、ほぼリード線で2ミリです雪の結晶
こちらはデザインしました。
 
 
昨年の限定教材で、細かいデザインですが、とても素敵ですキラキラ雪の結晶
 
裏と表でリード線の色を変えてみました音譜
 
フィルムの柄が見えるかな雪の結晶
 
 
 
グラスアートは簡単な作品からリード線だけで楽しむ作品などいろいろできるので、気分に合った作品作りを楽しんでほしいと思います。
 
 これから何か始めたい方に、グラスアートが作る楽しみの一つになれば嬉しいですラブラブ
 
 
本日もご訪問いただきありがとうございました音譜
 
 
 
 

体験会、オーダー、その他ご質問等は、こちらまで お願いいたします。赤薔薇

 

友だち追加

クラフトサロンオリーヴのワークショップや

販売会、クーポンなど不定期で配信しています。

こちらからの お問合せもできます