宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室  

  クラフトサロンオリーヴです。  

  これからのじぶん時間を素敵にキラキラ過ごしたい方に、

つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案とお手伝いをさせていただきます♡

 

緊急事態宣言が全国的に解除になりましたね。

これからはウイルスと共生していく時代という withコロナ」 なんでしょうか。

      

 

       クローバー

 

 

3月から教室をお休みして約3ヶ月、教室を十数年して初めての長いお休み期間です。

そう考えると、いつも通ってくださった生徒さんには、改めてありがたく思いますおねがい

 

自粛期間には、片付けなど後回しにしていた事を沢山できました。

 

特に苦手なパソコン下矢印

 

 


ブログの設定や変更など使い方が解らないことが多く、(以前教えてもらいましたが忘れています)

 

今回は時間があるのでじっくり調べて自分でやってみようと思いました。

 

 

 

 

今は検索で教えてくれるブログやYouTubeが沢山あり助かりますね。

 

ブログの「ヘッダーの作り方」「CSSの変更方法」「写真からリンクする方法」など、何でも教えてもらえます。

 

 

ブログの最初の画面上部をヘッダーというそうです。(下部をフッダー)

プロのようにキレイにとはいきませんが、私の作品写真で作ってみようと調べました。

 

使用した写真

(グラスアートのミニドアと母の日のお花の写真を使用)

 

 

次に以前のヘッダーのメニューを消してしまい、付け直しました。

 

ヘッダーメニューとはこの部分です。

 

こちらも検索したら、簡単につけることできました。が、写真とサイズが合っていませんね。

写真が小さかったようです(眼が疲れるので今回はここまでにします)

 

手作り感あるヘッダーになりましたが、「できた」で一歩前進。

 

今回の写真は無料の「photoscape」で加工してみました。

      クローバー

 

 

このお休みの時間は私にとって、とても重要な時間になりました。

今後の事を自動的に考えさせられたという感じですよね。

 

6月から教室を再開しますが、今までに戻るのではなく、これからもいろいろな事を学びながら、より良い教室づくりをしていきたいと思います。

 

 

 

まだまだ感染には気を付けてお過ごしくださいませビックリマーク

 

 

 

ブログご訪問ありがとうございましたラブラブ

 

 

5月30日までのショップ(5/31~お休みします)

 

 出張講座、体験会、オーダー、その他ご質問等は、こちらまで お願いいたします。赤薔薇

 

 

友だち追加

クラフトサロンオリーヴのワークショップや

販売会、クーポンなど不定期で配信しています。

こちらからの お問合せもできます音譜

 

作品作りの事

オリジナル作品のご案内

販売会やワークショップのお知らせ

50代の気になることウインクなど、紹介していきますね。