宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 

クラフトサロンオリーヴです。 

つくる楽しみと生活に彩りをプラスする

ご提案とお手伝いをさせていただいてます。

 

今週は今日から作品展準備のため教室はお休みです。

 

今日は、私の大きな作品を自立させるスタンド作りの続きをしました。

 

完成!昨日からセーラもお付き合いで、デッキで遊んでてくれますわんわん

 

 

 開きすぎないようにストッパーも付けました。

 

 

 

 

全て家にある端材で作ったので、ビスの穴が開いてたりしてますが気にしませんてへぺろ

汚れはサンドペーパーでキレイにしますウインク

 

 

 

他に、細かい物からいろいろ準備はありますが、まず展示品のチェックです。

生徒さんから預かった作品が吊り下げタイプか、置くタイプかの確認です。

 

 

大事なのは、作品と額立てがセットで出品されてるかです。

グラスアートはガラス作品なので、倒れるようなイーゼルや額立てもNGバツレッドです。

 

 

私も作ったらしまって置いたりするので、額立ても少ないんです爆笑お貸し出来るのも数点。

 

特に大きい額作品の額立ては、なかなか無いですね~。それにお高いです。

 

やはり足りず、今回少しだけ作ることにしました。

 

 

 

 

 太い丸棒と桐材などを使います。

 

 

 

この形です爆笑

 

ただ、このままだとイマイチなので装飾してキレイにします。

 

 
きれいな壁紙と布クロスを貼ってみました。
 
 
このスタンドはバラバラに作ってます。
なぜかというと、額によって幅が違うので、どのタイプでも幅に合わせて使えるようにです。

 
 
 
意外に時間がかかるので、こちらはマスキングテープと塗料で簡単にしました。
 
 
スタンドの桐材の幅がないのは、ガラスのデザインを邪魔しない様に額に隠れる幅が良いと思いました。
 

 


こちらはラベンダー柄の生地で優しい感じの額立てです。まあるいのが可愛いでしょ爆笑なんて。

 

 

 


ほとんど見られる事がない後ろ姿です。

 

 

 

 

 

 Kさんのポピー額作品です。

とりあえず背の高い額も大丈夫そうです。

 

 

 Eさんの教会とクリスマス額作品です。

 

 

 

 

 

3セット作りおしまいにしました爆笑

 

また、時間作って作るようにします。

 

 

あと、2日で準備終わるかな〜チュー

 

 

 

 

本日も、ブログご訪問ありがとうございます 。

 いいね&フォロー いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

出張講座、体験会、オーダー等 お問合せはこちらまで

 お願いいたします。赤薔薇

 

友だち追加

クラフトサロンオリーヴのワークショップや

販売会、クーポンなど不定期で配信しています。

 お問合せもできます。

 

お友達登録お待ちしていますチューリップ黄

 

クラフトサロンオリーヴ
公式メルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/106893

 

 

作品の作り方

オリジナル作品のご案内

ワークショップのお知らせ

販売会のご案内