宮城県でグラスアート&カルトナージュを

               楽しめる教室 

      クラフトサロンオリーヴ

                森咲さとみです。

 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするお手伝いさせていただいてます。

 

グラスアートは、よくステンドグラスと間違われます。

上矢印アンティークステンドグラスデザインをグラスアートで作ってみた作品です。

実際ステンドグラスを作られた方でないと、判断はつかないと思いますし、

グラスアートって何?かもしれません爆  笑

ステンドグラスは、ガラスをデザインのピースごとにカットして組み立て半田付けして作ります。

 

グラスアートは、ガラス板などの素材(ツルツルしていれば、アクリル、金属、木等)

にデザインの図案を貼り、鉛の線でデザインを描いていきます。

鉛線をリード線といって、裏は粘着剤付きなので熱は使わずに貼ることができます! 

(リード線の色、太さも種類があります)

柔らかいので曲線もきれいに曲げることができたり、細かいデザインでも貼るだけなのでリード線貼り好きな方多いんです音譜

 

作品によりますが、基本 表はリード線を貼り、

裏側にフィルム(UV特殊加工)を貼ります。

(ステンドグラスの場合の色ガラスなどのカットの部分になりますね)

100色以上のフィルム(粘着付)から、色を選び図案通りにカットして貼ります。

そのあと、フィルムの上から表側のリード線とずれないようにリード線を貼って仕上げます。

両面にリード線が貼ってあるので、ステンドグラスのように見えるんですキラキラ

一番上の作品のように、半透明なすりガラス風なフィルムもあって、

フィルム選びは楽しくもあり、1番悩むところでもあります笑い泣き

同じ作品でも、作る方の個性が見えるのも魅力ですねバラバラバラ〜

 

ステンドグラスとの違いがご理解できましたか・・・?

おおよそですが、ステンドグラスの3分の一の金額で作れるとのことです。

 

また、グラスアートは作品を飾るだけではなく、今あるガラスや鏡など

インテリアにも楽しむことができます。

 

以前にも投稿しましたが、家の玄関のガラスに目隠しをグラスアートでしてます赤薔薇下矢印

それまではステンドグラス風シール貼ってましたニコニコ

ガラスの場合は、飽きたらデザインを変えることも可能ですよ1

 

下の鏡は作ったものですが、グラスアートのワンポイントしただけでも

鏡を見たとき楽しい気分になると思います↑音譜

このように、グラスアートは生活が楽しくなるクラフトの一つです。

もっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください!

 

まずはお近くの自宅サロン(教室)かイオンパンドラハウスの手作りroom教室

で、ご体験くださいねビックリマーク

ぜひ一緒にグラスアートを楽しみましょうルンルン