【今日の一言】

地域皆で




今日のお昼ごろ、地区の公民館へ行ってきました。


来月行われる合宿通学のお手伝いをしようと思い、その説明を聞くためです。




最初は人手の足りないところを手伝ってほしいと頼まれましたが、


私が教免を持っていることが分かると、全日にわたって協力してほしいと言われました。



大変らしいですが、とにかくこれも勉強の一つと思い、やってみることにしました♪


(o^-')b



この行事は学校が主体となってやるものではなく、


地域の一行事として行われているそうです。


地区の公民館に私の地区の場合は4年生が泊まって、


そこから学校へみんなで通い、


学校が終わったらまた公民館に戻って寝食を共にするものだそうです。



てっきり学校が主体となって進めているものだと思っていました。



公民館の方に話を聞くと、


私の地区の皆様は、この行事が始まると数多くの方々が協力に訪れ、


感動を覚えることもあるそうです。



地域と学校が一体となって進めていく教育環境ができているのだということが実感できるようです。



毎日大変なのだそうですが、とにかくやってみたいと思います☆



子どもたちのパワーを感じて、それに負けないように頑張ります♪


o(^▽^)o