今年もお世話になりました。

 

この一年を振り返ると、あまりに多くのことがありすぎて・・・・

アメブロへのお引越しから始まり、インスタの開始・・・・って自分のことww

そうそう、3月には職場も移動になりました。

でも、なんといってもコロナで社会は激変。

マスク不足にトイレットペーパーやティッシュペーパーまでが入手困難になりましたね。

仕事の方では、テレワークが当たり前。

ペーパーレスにweb会議に・・・・・。

いつまで続くんでしょう。

一方、大好きなスポーツ観戦は、各団体の方々の頑張りで、プロ野球やサッカー・・・・が無観客からスタート。

その後、観客人数制限となりました。

その背景には、医療従事者の方々をなくして、娯楽などはあり得なかったと思います。

心より感謝致します。

そんな多くの方々のおかげもあり、ご近所Jリーガーさんの所属するレノファ山口の試合を数試合、観に行くことができました。

チームの成績は、芳しくありませんでしたが、チーム関係者、選手、ボランティアの方々、サポーターの方々の

想いは伝わってきました。私達はサッカーが観られる喜びを、今一度噛み締めなければならないと改めて思いました。

画像)維新みらいふスタジアム最終戦

ご近所Jリーガーさんは地球の裏側から、日本でプレイするという夢を叶えるため、山口を選んだそうです。

そんな彼もコロナ禍で、日本の生活などには苦労したと思います。

そして彼は契約満了となり、先日ブラジルに帰国しましたが、また彼が日本でプレイする姿がみれる日が来ることを楽しみにしております。

私は今後も彼とレノファ山口を応援していきたいと思います!

 

さて、今年最後はジュラ紀のアンモナイトです。

 

採取地:山口県下関市某所

地層:豊浦層群西中山層

時代:中生代ジュラ紀

プロトグランモセラス ヤベイ/Protogrammoceras yabei

来年こそは、コロナが終息し元の生活スタイルに戻るといいですね。

 

では、良いお年を!