家でも職場でも近所の人と挨拶しても、コロナの話ばかりですが

ちょっと忘れがちですが、あの熊本地震から4年経つんですね。

連続して起こる緊急地震速報の音!

数秒後に揺れがきて、家が軋む音!

震源地から200km離れたコチラで、あの揺れを感じるんだから

震源地付近では、想像を超える恐怖だったに違いない。

その時に拡散されたデマ。

そして、今回はコロナ感染のデマ。

何が楽しくて風評被害になるようなデマを拡散させるのか?

少なくとも、こんな人がいるから、日本(世界)が一つになれないんだろうな。

いまこそ一つに・・・・・いや、方向性を同じにして行きましょう。

 

さて、本日はジュラ紀のアンモを2つ

 

採取地:山口県下関市某所

層準:豊浦層群西中山層

時代:中生代ジュラ紀

 

(標本1)

Harpoceras inouyei/ハルポセラス イノウエイ?

(標本2)

Futiniceras sp./フシニセラスの一種?

肋間は比較的狭く、肋の曲りはとても弱く、ヘソは比較的小さい。

F.primordium/フシニセラス プリモリディウムかも

良い週末を