5月12日(日)の本番に向けて4団体合同リハーサルの3回目です。

今回は尼崎市武庫公民館でみっちり3時間練習しました。

まずは神戸クラリネットクワイヤー指揮者のS川氏より挨拶と確認事項などをささっと行い、練習開始です。


前半はBrillante代表Aが指揮を担当

前回のリハーサルをインフルエンザのため休んだので挽回しなきゃいけません💦

・序奏とロンド

・絵のない絵本〜第12夜〜

絵のない絵本はアンデルセン童話の名作で全33夜のお話から第12夜のおはなし。

西暦79年にイタリアのヴェスキオ火山の噴火により消失した街ポンペイへの回想と追悼をストーリーにしています。

で、今回の演奏は場面を説明しながら表情合わせをテーマに進めました。

次回は細かな部分を揃えていく作業を進めましょう。


前半終了して休憩中に何やら見たことない楽器が。。。

よく見るとアルトクラリネットですが、なんとベル部分が木製の直管になってる😳😳😳

まるでモーツァルト時代のバセットクラリネットのような雰囲気です。

吹かせてもらいましたが、明るい音色で息が入りやすい‼️ この発想は無かったなぁ。

密かに2本ともネック部分が木製とかなりこだわりが見えますね。


そして後半開始

前出の神戸クラリネットクワイヤーS川氏が担当

・喜歌劇「こうもり」序曲

・アーセナル

こうもりに時間をかけて、セクションごとのニュアンスや和音合わせなどを音楽的に進めてもらいました。

色々な団体で指揮をされているので指摘が的確で上手くまとまっていくのが分かります。


それぞれ指揮者のアプローチの違いもあり奏者も新鮮だったのではないでしょうか。


S川氏の指摘に「ナルホドー」と頑張るメンバーさん、流石クラリネット族の真面目な特性が出てますね(内心はテキトーかも笑)


今回はパーカッションにも強力な助っ人K寺澤さんにも来ていただきました、これは心強い‼️


今後のリハーサル日程
4月27日(土)18:00〜21:30
クレオ大阪西
5月6日(㊗️)13:00〜17:00
クレオ大阪西
5月11日(土)18:00〜22:00
クレオ大阪東

コンサート告知  皆さま是非お越し下さい🎶

2024512()

クラリネット音楽祭2024