3月9日(土)と今日10日(日)は連続練習でした。
まずは昨日から。
5月12日に開催のクラリネット音楽祭2024への合同リハーサルの第1回目が18時から有りました。
場所は大阪城公園の北側に位置するクレオ大阪東
Brillanteにとっては初の大阪練習と夜練習です。
代表は仕事で到着が遅れたのですが会場に着くと。。。。


すでに準備万端、普段10人前後で練習してる私たちからしたらこんな大人数で演奏出来るのは刺激的です✨✨✨

これだけでテンション上がりまくり⤴️⤴️


合奏前に打ち合わせするBrillante代表と神戸クラリネットクワイヤー指揮者のS氏、音楽イベントでよくお会いしていたのですが、一緒にステージに乗る機会が少なく今回は貴重なステージです。

めっちゃ勉強させてモライマス🎶



初めはBrillante代表の指揮で

・序奏とロンド

・絵のない絵本〜第12夜〜

8重奏で書かれた曲を50人以上で演奏するので、交通整理をおこない、出来るだけスッキリした演奏になるように心掛けます。


後半は神戸クラリネットクワイヤー指揮者のS氏

・喜歌劇「こうもり」序曲

・アーセナル

フルオーケストラで書かれた曲をクラリネットオケに書き換えての演奏。

細かな音符で苦しんでましたが指揮者の「出来ると信じて練習すれば必ず出来ます」の言葉に勇気をもらってガンバリマス💪



初顔合わせでしたが合奏前から打ち解けていました(^^) バスクラの一番奥がグラッツェクラリネットアンサンブル代表のWさまです。

その向こう隣のアルトクラリネットには舞鶴クラリネットアンサンブル代表のOさまの姿も。

グラッツェさんは精度の高いアンサンブルをされてるのでBrillanteが浮いてしまわないよう気をつけねば💦💦💦


初練習ながら熱のこもったリハーサルでした、次回も楽しみです☆


そして本日10日(日)は西宮に戻ってBrillante練習です。

昨夜からの連続だけど疲れは、、、ないよねー‼️


今日の練習は「夏歌メドレー」「にじ」を練習

夏歌は疾走感のあるテンポがウリなので停滞すると「アッチアチ」なるから遅くならんでねー、とアレンジャーK氏よりアドバイス。

音のハマりが悪い部分も確認


レクチャーを受けるOsaka氏

「下の方の音の指のまま、倍音で高音を出していくと、高音のハマりが良くなるよ」と、コツはリードミスをわざと当てる感じで高音を出して見ると少しハマったみたいです。

慣れたら芯のある音でしっかり響きそうですね♪


「にじ」は本日初見練習でしたが、歌詞を楽譜に書いておくと歌の言葉を落とすように意識して吹くと良い演奏になるので、歌詞を共有しておきましょう。 

今回は合唱も入れての演出で、Brillanteらしいステージが出来たらと思っています。



お楽しみのオヤツターイム🕰️

先日神戸の百貨店で「バウムクーヘン博覧会」が開催されてて、日本全国から色んなバウムクーヘンが集結‼️ その時のお土産を買ってきてもらいました。

前回好評だった「ブラックサンダー」のリッチなヤツと冬だけ商品の「メルティキッス」のあまーいおやつタイムでした💖




⭐︎メンバー大募集⭐︎

Brillanteではメンバーも大募集中‼️‼️

下記スケジュールで都合の良い日はいつでもお越しください。


◾️20243月までの練習日程

場所:西宮市中央公民館

(阪急西宮北口駅南側すぐ)

練習時間は9:0012:00です

  

  310()601602

           23()6階講堂

   413 () 601602 

            21日(日)601・602

   5月25日(土) 6階講堂


コンサート予告

2024512()

クラリネット音楽祭2024  出演


Brillante問い合わせはこちらへ

cla2011brillante@gmail.com


クラリネット アンサンブル・ブリランテHP

http://cla-brillante.com/


Brillante Instagramネーム

cla_brillante


ブリランテYouTube

https://youtube.com/channel/UCmC8NnvEQ2LnlmNwlt82O9w