こんにちは
もう7月も下旬ですが、まだしばらく梅雨っぽい天気雨が続きそうな毎日ですね。

今日2019年7月20日は、アポロ11号が月に到達してから50周年の記念すべき日お月様だそうで、私も人類の月到着50周年を記念してアポロを購入


    
うん、たしかにアポロ司令船ですね



今日の練習ですが、アポロ50周年ということで「月にちなむ曲」を練習に持っていこうかと思いましたが、アンサンブル練習に使えそうな楽譜はセーラームーンの主題歌「ムーンライト伝説」ぐらいしか手元に無かったので、いろいろ自重てへぺろ

もう7月末ということで、吹奏楽の世界はそろそろコンクールモード音符


既に全国各地で地区大会が始まっているようですが、来月上旬には関西各府県でも府県大会が開催されます。
ブリランテのメンバーでも、いろいろな団体で吹奏楽コンクールに参加される方も多いようで、「そちらのコンクール練習の状況ってどうですかおねがいみたいな話が繰り広げられていました。

なお兵庫県の社会人の吹奏楽コンクールは、8月11日に姫路の姫路市文化センターで開催されるとのことで、そのあたりまでは忙しくて練習に参加できない方も多いようなので、ブリランテも今日の練習が終われば、しばらくお休みです

 



さて本日の練習ですが、団員のK田さんが編曲したクリスマス向けの曲と、団員のM井さんのご主人が編曲した楽譜が配布され、そちらの初見合奏




まずはクリスマス向けの曲クリスマスツリー


まだ7月にもかかわらず、クリスマスキャロルが聞こえてきます・・・トナカイクリスマスベルサンタ
冬に曲を仕上げるためには、「冬に旅行パンフレットを見ながら夏の海に行った気分で曲を作った」という逸話があるロックバンドのように、どんどん先取りして準備をしていかないといえ、吹いている方も違和感ですが、たまたま部屋の前を通りかかった人もビックリしことでしょう汗

私は久しぶりに1stを吹いたのですが、普段は低音しか吹いていないので、高い音が連続する楽譜で大苦戦。
低音ならいつもどおりゴリゴリッと吹けばよいのに、、、と思ってしまいましたが、高音も上手く吹けるようにならないといけませんね。



クリスマスが終わって、次の曲の練習。


なかなか複雑な編曲のラテン音楽なので、通るのに苦戦するかと思いきや、意外と皆さんすんなり吹いていました。・・・私が一番苦戦していたかもゲッソリ


最後に、以前から配布されていた「クラリネットオーケストラ版アルヴァマー序曲」を練習。


https://askswinds.com/shop/products/detail/3105
さいしょに話を聞いたときは「ものすごい曲が売られているな」とビックリしましたが、練習してみると案外に普通のアルヴァマー序曲でした。
しかしエスクラ2本、アルトクラ2本と、なかなか編成を選ぶ編曲びっくり なのに低音はバスクラ1本、コントラアルト1本と、こちらは上に比べて少し寂しい編曲ガーン
「楽譜的にも、もう少し低音を分厚くしたいですよね」といった話をしながらの合奏でした




練習終了後に記念撮影

次回の練習は、吹奏楽コンクールが一段落した8月24日(土)、9時から西宮市中央公民館で行います。
よろしければ見学にお越しください。


Hiroshi



メンバー大募集中‼
私たちと楽しいアンサンブルしてみませんか。
お気軽に見学にいらしてください。

お問い合わせはこちら↓
cla2011brillante@gmail.com


■練習予定日時/場所
西宮市中央公民館にて9時~12時
8月24日(土)
8月31日(土)
9月7日(土)
9月22日(日)


クラリネット アンサンブル・ブリランテHP
http://cla-brillante.com/index.html

ブリランテYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCmC8NnvEQ2LnlmNwlt82O9w