本日は恒例の市川市剣道連盟「少年剣道教室」が国府台第二体育館で開催されました。

私は普及委員会相談役副会長なので、この行事は普及委員会の担当なので準備から参加しました。

参加者は小学生104名、一般は役員、普及委員含めて46名でした。

午前中は

会長の剣道講話(本日は礼儀を中心に話されました。)

それから準備体操、素振り

その後4年生以上は「木刀による剣道基本技稽古法」

また先生方が面をつけ、木刀による剣道基本技稽古法の実践的応用

3年生以下は足捌き、基本打突等の初歩稽古

午後からは

子供同士で面をつけて普及副委員長の指導により基本打ち

その後先生方による指導稽古(私も参加しました。)

以上で少年剣道教室は終了

非常に内容の濃い剣道教室になりました。

最後は七段以上元立ちによる一般の合同稽古

私も参加かしました。

途中で相手の右足に私の左足の親指が当たり爪が剥がれ出血して

体育館を汚してしまい、皆様に迷惑を掛けてしまいました。

久し振りに一般の先生方6名と行い、足の痛みがあるが充実した稽古になりました。

特に千葉県警の全日本出場のKTN先生には打たれっぱなしで相手になりませんでしたが、プロの剣道を勉強させて頂きました。

本日は充実した1日でした。