施設に入居している義母からダンナに

電話がありました。


「こんなところにいたくない」と。


近所に住んでいる義兄(義母の長男)が、

電話に出てくれないと。


義姉は今年の始めに

他界してしまったのですが、

亡くなってそんなに日がたたない頃、

義母が義兄の所に住みたいと言ったことを、

義兄は怒っているのです。


施設入居は義母の希望でもあったのに、

理想と違ったのか入居後から

義兄夫婦への暴言がありました。


「こんなところに閉じ込めて」とか


「あんたたちがマンション買う時

 援助したんだから、あんたたちが

 出ていって私がそこに住む」とか


「私の金を勝手に使ってるだろ!」とか…。


数万単位でのお金の要求も

しょっちゅうだったとか。


コロナ禍で1年以上外出できない

ストレスもあるでしょう。


義姉やダンナからしか話しを聞いてないので

義母の言い分もあるでしょう。


毎日泣き暮らしてるかもしれないし、

ある程度不満をぶちまけたら、

それ以外の時は案外普通に

生活してるのかもしれません。


世話になった義姉に

「ありがとう」の一言でも

言ってくれたのでしょうか。


寂しい老後だなと思います。