船体骨格の補強等に措いて、8割完成しました。

$いごっそのブログ-船首方向
船首方向。

造波抵抗を無視した簡単な船首形状です、喫水下なので、手抜き加工しました・・・。

$いごっそのブログ-機関仮配置
機関仮配置。

巨大な?、750モーターを二基搭載してみました。
航行試験中は、車両甲板の下に隠れてしまいます。

$いごっそのブログ-推進テスト
推進テスト(微速前進)。

六丁池にて、機関推進テスト中です。
機構:二基二軸+32mm3枚15度ピッチスクリュー二基、内回り、船首側にバッテリーと浮力調整用に約600gのオモリ追加状態です。

試験航行時間は、約20分間でしたが、主機関冷却用の水冷ポンプ無し状態でした。

使用モーター自体のクーリングファンのおかげで、モーターの過剰発熱は無く。
今後に、遠心ポンプを設置予定です、今回の試験にて、
スクリューの口径を拡大して再テストしようと考えています。

旋回半径は微速旋回(バウスター未使用)で、充分な結果でした。

中速以上の旋回で外側にヒールしますが、通常範囲と考えています。

また、バウスターの作動は、湯船実験にて、船体の定点旋回を確認しました。

$いごっそのブログ-漂流じゃないですよ!?
漂流じゃないですよ!?。

緊急時用の回収船に突っ突かれています?


現状の進捗は、側舷開口部を加工中、船底追加結合部へのパテ加工しています。