建造中の650mmサイズの汽船型船体にモーター類とバッテリーを搭載して、
浮力試験の結果以下のの写真の喫水が判明しました。
汽船型 初期喫水線。
喫水線試験に付いて:マブチRS-750型モーター(一個260g前後)2個、
タムテックバッテリー(一個112g前後)2個を搭載し湯船試験試行。
想定内の浮力ですが、ラジコン船的には合格ラインです。
しかし、模型船としての形状からの違和感が有ったので、船底部の拡張加工を実施しました。
追加船底加工 01。
船底部に40mmの船底を追加加工してみました。
船首方向は、左です。
追加船底加工 02。
船底方向から、写真は船底部の補強を追加し中です。
船首方向に、遠心型の8mm外径サイズ、バウスラスターも追加しました。
今後の予定、船底追加接合部にパテ整形で段差を無くしていきます。
浮力試験の結果以下のの写真の喫水が判明しました。
汽船型 初期喫水線。
喫水線試験に付いて:マブチRS-750型モーター(一個260g前後)2個、
タムテックバッテリー(一個112g前後)2個を搭載し湯船試験試行。
想定内の浮力ですが、ラジコン船的には合格ラインです。
しかし、模型船としての形状からの違和感が有ったので、船底部の拡張加工を実施しました。
追加船底加工 01。
船底部に40mmの船底を追加加工してみました。
船首方向は、左です。
追加船底加工 02。
船底方向から、写真は船底部の補強を追加し中です。
船首方向に、遠心型の8mm外径サイズ、バウスラスターも追加しました。
今後の予定、船底追加接合部にパテ整形で段差を無くしていきます。