以前、第八時丸と同時期に製作した、同型形状船の解体待ち状態からの復活の報告です。
第八時丸と同型船体。
第八時丸は一基二軸構造です。
第八時丸型船体。
船体全長:280mm
側舷全幅:100mm
一基一軸推進型
製作時期は、2010/10.以降
船尾付近。
平底船底形状、環状舵式です。
船尾上方から。
本来なら、本船も第八時丸同様に就航する予定でしたが、
搭載予定のモーター不足から、準完成状態で、製作中止して、
部品取り用に解体待ちでした。
さて、今回の復活策は、推進機の変更です、
使用モーターの非力から製作しなかったダックペラ推進機に挑戦です。
ホンダアコード、のドアミラーから摘出したモーター。
摘出したモータ類です、今回は、一番上のモーターを使用います。
船内配置です。
船体重心位置を低くする為に船底にモーターを配置しています。
モーター軸から上方にギアで変速しています。
船底側です。
ダックペラのギアユニットも新規製作しています。
第八時丸と同型船体。
第八時丸は一基二軸構造です。
第八時丸型船体。
船体全長:280mm
側舷全幅:100mm
一基一軸推進型
製作時期は、2010/10.以降
船尾付近。
平底船底形状、環状舵式です。
船尾上方から。
本来なら、本船も第八時丸同様に就航する予定でしたが、
搭載予定のモーター不足から、準完成状態で、製作中止して、
部品取り用に解体待ちでした。
さて、今回の復活策は、推進機の変更です、
使用モーターの非力から製作しなかったダックペラ推進機に挑戦です。
ホンダアコード、のドアミラーから摘出したモーター。
摘出したモータ類です、今回は、一番上のモーターを使用います。
船内配置です。
船体重心位置を低くする為に船底にモーターを配置しています。
モーター軸から上方にギアで変速しています。
船底側です。
ダックペラのギアユニットも新規製作しています。