全長545mm船体用の小型バウスターを船体に設置しました。
今回製作したのは、半田の収納ケースを利用した小型のバウです。

$いごっそのブログ-15mmバウスラスター
15mmバウスラスター。

半田用の収納ケース直径15mmのパイプ内に、
ミニ四駆用のクラウンギア(ピンク色)と、8Tピニオンでギアラインとして3対1ギア比。
自作の13mm3枚スクリューを二個使用軸受けに注油型3mmアルミパイプへプラ板の固定板整形。
動力軸は、真鍮パイプのスタンチューブ型を採用しました。

$いごっそのブログ-バウ用モーター
バウ用の030モーター。

バウスラスター作動用に、マブチの030モーターを同歯数のピニオンで接続。
固定は、プラ板のスペーサーに固定しました。

$いごっそのブログ-船首方向船底下部
船首方向船底下部。

船底のバウスラスター開口部は極力船底の下方向に向けています。
航行時の抵抗が少しでも減るように。


$いごっそのブログ-船底直下から
船底直下から。

設置時に少し歪んだ様です。

スラスターの吐出方向は、水平ではなく、排出口の天井部に約25度の下向きに変更しました、
下方にしたのは、バウスターの推力方向で船体の傾斜などで反対側からの、
気泡の混入を防ぐ目的です。


追伸:冷却ポンプ在庫整理?

$いごっそのブログ-高効率ポンプ02
高効率ポンプ02。

今回は、以前紹介した、遠心ポンプのローターを使用しました。
遠心ポンプ用に以前紹介したローターが有ったのでそのまま、ハウジングとガイドを製作しました。
吐出口の内径は4mmのアルミパイプです、手前の開口部は、ローターの確認用です。
この、ポンプは今回の船体の使用には、効率が高すぎる様ですが、べつのに作くる必要がないので、
今回ローター直径を23mmに縮小して搭載します。