全長545mm船体用の小型バウスターを船体に設置しました。
今回製作したのは、半田の収納ケースを利用した小型のバウです。
![$いごっそのブログ-15mmバウスラスター](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/f9/7b/j/t02200124_0800045011015271068.jpg?caw=800)
15mmバウスラスター。
半田用の収納ケース直径15mmのパイプ内に、
ミニ四駆用のクラウンギア(ピンク色)と、8Tピニオンでギアラインとして3対1ギア比。
自作の13mm3枚スクリューを二個使用軸受けに注油型3mmアルミパイプへプラ板の固定板整形。
動力軸は、真鍮パイプのスタンチューブ型を採用しました。
![$いごっそのブログ-バウ用モーター](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/35/7b/j/t02200124_0800045011015292122.jpg?caw=800)
バウ用の030モーター。
バウスラスター作動用に、マブチの030モーターを同歯数のピニオンで接続。
固定は、プラ板のスペーサーに固定しました。
![$いごっそのブログ-船首方向船底下部](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/cf/8e/j/t02200124_0800045011015303707.jpg?caw=800)
船首方向船底下部。
船底のバウスラスター開口部は極力船底の下方向に向けています。
航行時の抵抗が少しでも減るように。
![$いごっそのブログ-船底直下から](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/21/d7/j/t02200124_0800045011015303708.jpg?caw=800)
船底直下から。
設置時に少し歪んだ様です。
スラスターの吐出方向は、水平ではなく、排出口の天井部に約25度の下向きに変更しました、
下方にしたのは、バウスターの推力方向で船体の傾斜などで反対側からの、
気泡の混入を防ぐ目的です。
追伸:冷却ポンプ在庫整理?
![$いごっそのブログ-高効率ポンプ02](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/39/52/j/t02200124_0800045011015325386.jpg?caw=800)
高効率ポンプ02。
今回は、以前紹介した、遠心ポンプのローターを使用しました。
遠心ポンプ用に以前紹介したローターが有ったのでそのまま、ハウジングとガイドを製作しました。
吐出口の内径は4mmのアルミパイプです、手前の開口部は、ローターの確認用です。
この、ポンプは今回の船体の使用には、効率が高すぎる様ですが、べつのに作くる必要がないので、
今回ローター直径を23mmに縮小して搭載します。
今回製作したのは、半田の収納ケースを利用した小型のバウです。
![$いごっそのブログ-15mmバウスラスター](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/f9/7b/j/t02200124_0800045011015271068.jpg?caw=800)
15mmバウスラスター。
半田用の収納ケース直径15mmのパイプ内に、
ミニ四駆用のクラウンギア(ピンク色)と、8Tピニオンでギアラインとして3対1ギア比。
自作の13mm3枚スクリューを二個使用軸受けに注油型3mmアルミパイプへプラ板の固定板整形。
動力軸は、真鍮パイプのスタンチューブ型を採用しました。
![$いごっそのブログ-バウ用モーター](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/35/7b/j/t02200124_0800045011015292122.jpg?caw=800)
バウ用の030モーター。
バウスラスター作動用に、マブチの030モーターを同歯数のピニオンで接続。
固定は、プラ板のスペーサーに固定しました。
![$いごっそのブログ-船首方向船底下部](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/cf/8e/j/t02200124_0800045011015303707.jpg?caw=800)
船首方向船底下部。
船底のバウスラスター開口部は極力船底の下方向に向けています。
航行時の抵抗が少しでも減るように。
![$いごっそのブログ-船底直下から](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/21/d7/j/t02200124_0800045011015303708.jpg?caw=800)
船底直下から。
設置時に少し歪んだ様です。
スラスターの吐出方向は、水平ではなく、排出口の天井部に約25度の下向きに変更しました、
下方にしたのは、バウスターの推力方向で船体の傾斜などで反対側からの、
気泡の混入を防ぐ目的です。
追伸:冷却ポンプ在庫整理?
![$いごっそのブログ-高効率ポンプ02](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/cl98tosamizugi/39/52/j/t02200124_0800045011015325386.jpg?caw=800)
高効率ポンプ02。
今回は、以前紹介した、遠心ポンプのローターを使用しました。
遠心ポンプ用に以前紹介したローターが有ったのでそのまま、ハウジングとガイドを製作しました。
吐出口の内径は4mmのアルミパイプです、手前の開口部は、ローターの確認用です。
この、ポンプは今回の船体の使用には、効率が高すぎる様ですが、べつのに作くる必要がないので、
今回ローター直径を23mmに縮小して搭載します。