ラジコン船作り 046 汎用船体製作で製作中の主機関配置で迷走中です。
現状の予定配置は、前方型と後方配置型で迷走中です。
![$いごっそのブログ-前方モーター配置ユニバーサル型](https://stat.ameba.jp/user_images/20101120/16/cl98tosamizugi/fb/46/j/t02200391_0480085410870276664.jpg?caw=800)
前方型配置は、
船首側に配置後に、ユニバーサルジョイント介して、スクリューシャフトで連結します。
この方式では、船体バランス調整が容易でした。
だだし、バッテリーを中央に配置すれば、プロペラシャフト軸がバッテリーの直下に在るので。
バッテリー重量が少しだけですが、5mm程度底から浮きます。
冷却水配管も延長です。
モーターギア比が、3対1です。
![$いごっそのブログ-後部モーター配置ギア作動型](https://stat.ameba.jp/user_images/20101120/16/cl98tosamizugi/fa/a3/j/t02200391_0480085410870276663.jpg?caw=800)
後方配置は。
ポンプ兼用スタンチューブシャフト軸上に配置して、ギアで、接続します。
ギアが、介在するので、ノイズの発生が起きます。
重量配分的に、船体中央位置より、後方に移動です。
シャフトと、ユニバーサルジョイントが不要ですので、装備重量の軽減出来ます。
バッテリー配置位置は、船底部に配置出来ます。
モーターギア比が、プロペラシャフトのギアで、変更が可能です。
この両案ともに、配置は簡単に出来ますが、この配置の設置しだいでバランス配分が、
決定するので。
迷走中です。
現状の予定配置は、前方型と後方配置型で迷走中です。
![$いごっそのブログ-前方モーター配置ユニバーサル型](https://stat.ameba.jp/user_images/20101120/16/cl98tosamizugi/fb/46/j/t02200391_0480085410870276664.jpg?caw=800)
前方型配置は、
船首側に配置後に、ユニバーサルジョイント介して、スクリューシャフトで連結します。
この方式では、船体バランス調整が容易でした。
だだし、バッテリーを中央に配置すれば、プロペラシャフト軸がバッテリーの直下に在るので。
バッテリー重量が少しだけですが、5mm程度底から浮きます。
冷却水配管も延長です。
モーターギア比が、3対1です。
![$いごっそのブログ-後部モーター配置ギア作動型](https://stat.ameba.jp/user_images/20101120/16/cl98tosamizugi/fa/a3/j/t02200391_0480085410870276663.jpg?caw=800)
後方配置は。
ポンプ兼用スタンチューブシャフト軸上に配置して、ギアで、接続します。
ギアが、介在するので、ノイズの発生が起きます。
重量配分的に、船体中央位置より、後方に移動です。
シャフトと、ユニバーサルジョイントが不要ですので、装備重量の軽減出来ます。
バッテリー配置位置は、船底部に配置出来ます。
モーターギア比が、プロペラシャフトのギアで、変更が可能です。
この両案ともに、配置は簡単に出来ますが、この配置の設置しだいでバランス配分が、
決定するので。
迷走中です。