さてさて、夜間航行型の汎用船体の製作開始です。
ベースにしたのは、345mm全長の、汎用型船体です。
最初は、二基二軸型用の船体でしたが、汎用性が、有るので。
一基一軸型に変更しました。
汎用船体です。
前回紹介した船体です。
自作遠心ポンプです。
今回は、スタンチューブとポンプを軸上で結合します。
由って、スタンチューブ内への、グリス等の防水材は、入れません。
(ポンプ作動時の、内圧の逃げ道をスタンチューブ方向へ導く方法です。)
汎用船体に自作ポンプ兼スタンチューブを設置しました。
船底部より延びるのが、取水管です。
スクリューは、借り付けですから、変更します。
夜間航行用ですから、船底部に、LED照明の設置予定です。
現状は、取水管は、適度に切断しています。
今回はここまでです。
今後の配置は、モーターと、ユニバーサルジョイントの接続しサーボ等の配置です。
追加補足:遠心ポンプ兼用スタンチューブ構造簡略図です。
遠心ポンプ兼用スタンチューブ構造簡略図
素材は、前回紹介した物です。
ベースにしたのは、345mm全長の、汎用型船体です。
最初は、二基二軸型用の船体でしたが、汎用性が、有るので。
一基一軸型に変更しました。
汎用船体です。
前回紹介した船体です。
自作遠心ポンプです。
今回は、スタンチューブとポンプを軸上で結合します。
由って、スタンチューブ内への、グリス等の防水材は、入れません。
(ポンプ作動時の、内圧の逃げ道をスタンチューブ方向へ導く方法です。)
汎用船体に自作ポンプ兼スタンチューブを設置しました。
船底部より延びるのが、取水管です。
スクリューは、借り付けですから、変更します。
夜間航行用ですから、船底部に、LED照明の設置予定です。
現状は、取水管は、適度に切断しています。
今回はここまでです。
今後の配置は、モーターと、ユニバーサルジョイントの接続しサーボ等の配置です。
追加補足:遠心ポンプ兼用スタンチューブ構造簡略図です。
遠心ポンプ兼用スタンチューブ構造簡略図
素材は、前回紹介した物です。