上條で柳原 | ウィペットのたーちゃん日記

ウィペットのたーちゃん日記

ウィペットのたーちゃん日記

今年、お盆休みにおばあちゃんが一人だけで住んでいる唐津市の佐志へ行く予定となりました。
一度離婚した私が住んでいる場所は九州でも南部の霧島市というところになります。ここからだと車で行けばいいのでしょうが、残念ながら車はもっていないのでやはり電車を使って行くことになりそうです。
どのくらい時間がかかるのか、よなよなパソコンで時刻表を見てみたのですが、はじめの出発地は霧島市にある国分駅から時間を間違えないように鹿児島中央駅へ行きます。そこで今度はあの九州新幹線に乗ります。はじめてのことです。
唐津までは4時間はかかるのではないでしょうか。まだ九州新幹線が開通してなかったとしたら時間がかかってしまってしょうがないんでしょうけど。
佐賀のおばあちゃんが日ごろの生活を送るにも苦労していると聞きました。水まわりの床に穴が開きそうだったり、庭の水栓から水が漏れていたり、ひとりでなおかつ高齢ですから頑張れないようです。
私が唐津へ行ったときはあれもこれもとおばあちゃんの手助けをしてくるつもりです。工具を持っていくつもりなので水が漏れているところも直しておきます。家の中を掃除して清潔にしてあげようと思います。


水漏れ注意