2015年5月12日
 勢力の強い台風6号が奄美を暴風域に巻き込んだ。北側を通る台風は、南東の風を吹かせる。前日に、鉢植えやプランターを倉庫にしまう。こういうときに倉庫があると大助かりだ。
 今回は雨が少なく、風が強い。雨戸を閉めて家に閉じこもる。テレビでは、住んでいるところが、最大瞬間風速40mと報じているが、これは私が住んでいる所から2km弱の所にある奄美空港での観測値。海を埋め立てて造った空港なので、吹きさらしで強い風が吹く。家の周りは木々も多いのでだいぶ弱まる。とは言っても、強い風に、実がつき始めたトマトが大きく揺さぶられる。
 昼過ぎには、台風も通り越し、3時頃は晴れ間も出た。トマトは案の定、かなりの枝が折れ、苦瓜やきゅうりの棚も少し傾いた。葉も潮風でしんなりしている。早速、野菜と花や庭木に水をかける。水をかけないと塩にやられて枯れてしまう。
 家も雨戸や窓の金属部分を水洗いする。こちらもほおって置くと、さびてしまう。
 今回は停電もなく、3時間ほどであっという間に過ぎ去ったので、我が家はあまり大きな被害は出なかったので、一安心。
12_01
12_02
12_03
12_04